膨らまない話。

Tyurico's blog

こんな事からも中国という国がまともな国じゃないのがわかる

NHKアメリカ大統領選挙の特番を見てたら終盤のあたりで、今回の選挙の行方を世界はどう見るかみたいな話になって、イタリアの元首相と北京大学の教授のインタビューが流された。
やっぱり中国ってまともな国じゃないなと改めて思った。
 
イタリアの元首相は、他国間協調を重視するであろうバイデンを期待すると話し、北京大学の教授は、どちらであってもアメリカは弱くなって中国はより強くなる、日本はアメリカと距離を取って中国に近寄るかもしれないとなんだか得意気に話していた。
 
中国がまともな国ではないというのはその話の内容からではない。
考えてみればわかるが、中国の引退した政治家が日本のテレビで自由に意見を述べるなんてことはあり得ないことだからだ。そんなことは到底不可能だ。
あるいは中国のジャーナリスト、論客、元官僚などが自由に意見を述べるなんてことも。それこそ命に関わる。
もちろん北京大学の教授を問題なく務められるような人間が中国共産党の意向と無縁なわけがない。

自由にしゃべれないような国は到底まとなもな国ではない。おぞましい。
 
tyurico.hatenablog.com