膨らまない話。

Tyurico's blog

煮干しの内臓が簡単きれいに取れるやり方

煮干しでだしを取るとき、先に頭と内臓を取る。
でもそうすっきりきれいには取れないことが多いし、カチカチに乾いてるような煮干しだとけっこう固い。女の人の手じゃちょっと難渋することもあるかもしれないと思う。痛いと感じたりしないか。
で、そういう抵抗感から煮干しが敬遠されるのはもったいないと思うのだ。
 
鍋に水とそのままの煮干しを入れて弱火で1~2分待つ。これだけではがれやすくなる。
火はそのまま、少し柔らかくなった煮干しを取り出して頭と内臓を取る。

f:id:Tyurico:20201121235113j:plain

まず身を左右二つに割る。頭と内臓がつながっていればそのまま一緒に取り除くことができるので、頭を先に取るよりこうした方がよい。背骨も取るとさらにきれいに取れる。でも背骨からはだしも出るかも。
 
処理が済んだものは鍋に戻していき、引き続き弱火で15分から20分。