膨らまない話。

Tyurico's blog

2020年一番良かったCD、一番聴いた曲は50年前の。

「今年一番」なんだけど、50年以上昔のものだ。

トゥーツが9月に逝ってしまってからネットでいろいろ読んでるうちに見つけたコンピレーションCD。すっかり気に入ってこのところ車でずっと聴いてる。
1968年から1970年までの曲を収録したもの。現在から見るとロックステディからレゲエにかわった時期、でもその当時はレゲエというジャンルが明確に意識されてたんだかまだわからないような時期だと思う。だから聴いてて、これレゲエなのかどうなのかって迷う曲が多い。
 
CROCODISC っていうよくわからないレーベルだし日本のアマゾンでもアメリカのアマゾンでもレビューがついてないCDなんで今まで気にも留めてなかった。でもこれは買って良かった。(調べてみたところ、CROCODISC はパリのレコード店で、アナログ好きの間ではちょっと知られた店のようだ。ならここが出す物は期待できるかも。)
 

f:id:Tyurico:20201202201855j:plain
収録曲。

 

The Maytals - Reborn (1970) Trojan 7741 B
この曲が好きになってもう何度も何度も聴いてる。
どんだけトゥーツ、メイタルズが好きなんだと我ながら思う。