膨らまない話。

Tyurico's blog

Go to トラベル と COCOA とインセンティブ

田舎住まいにはあまり意味がないだろうとは思うのだが、それでもと COCOA のアプリを入れた。
コロナ感染者との接触を調べるアレ。

入れてみて思ったのだけど、これって何もインセンティブがないんだよな。より多くの人間が使うことで有効性が高まるというものでしょ。それなのにこれに協力した人は何か得をするとかそういうのがない。これ入れたらスマホの料金が減額されるとかあったら入れる人がもっと増えるんじゃないか。
はした金であっても利が得られると知れば人間は動くものだ。
 
だいたい Go to トラベル っていうのがインセンティブを付与した景気刺激策なわけで、ということは国が外出と移動を奨励しているのと同じことで、そりゃどうしたって気は緩む、息抜きをする。
遠出をする消費行動にインセンティブを付けるのに感染対策の方にインセンティブがないってバランスおかしくないか。 
 
アプリ登録を国民に強制できないのならせめて何かインセンティブを付けたらいいじゃないか。つい登録したくなるような。
そう思って検索したらそんなこと夏頃からとっくに言われてた話だった。どうにかしろ本当に。
それこそ COCOAGo to トラベルGo to イート の参加条件にしたらいいのに。

でもこのアプリを入れてください、使ってくださいってお願いの声すらほとんど聞かれないし。全くどうなってんの。やる気あるのか。