膨らまない話。

Tyurico's blog

うどの皮のきんぴらって本当に美味しい

f:id:Tyurico:20210315194505j:plain
 
重量比で、うどの皮1に対して砂糖、醤油それぞれ 1/5が現在の目安。1/6でもいいかな。
うどって、本当に捨てるところがない。

穂先は天ぷらに、身の部分は酢味噌で、皮はきんぴらに。
捨てずにきんぴらにする前提だから、惜しまずに皮は厚めに剥く。またそうすると身の方には固い筋が残らなくて良い。
剥いた皮は身と一緒に酢水に5分ほど入れて変色を抑えてるんだが、皮はどうせ醤油で茶色くなるんだからどうでもいいのか。
繊維に対して斜めに切る。
油で軽く炒めたら砂糖、砂糖が溶けたら醤油という順で入れていく。
醤油と砂糖をあらかじめ混ぜて、なんて面倒なことは私はしない。というか砂糖→醤油の順で分けて入れたほうが出来が良いように思う。醤油、砂糖以外の物も入れない。
水分を飛ばすために、フライパンを傾けてうどの皮を上に持っていき、下に溜まった醤油だけを火に当てるようにする。私は全般に薄味好みだけどこれは濃いめに仕上げた方が好き。

ご飯に良しお酒に良し。