膨らまない話。

Tyurico's blog

第2回 私的イントロインパクト曲選


Tom Waits - Jockey Full Of Bourbon
 

ザ・スパイダース The Spiders/バン・バン・バン Bam Bam Bam (1967年)
この曲B面だったのね。スパイダースってビートルズ人気に乗っかって芸能事務所がテキトーに若いのを寄せ集めて作ったバンドっぽいものって認識だったんだけど、そうじゃなかった。かまやつさん、ムッシュのセンスが光る曲。
 

Flash
超シンプルなフレーズが全てを決めるイントロ、というか全曲通してるのだが。映画はたわいもないストーリーだからテーマ曲の歌詞もまあ。クィーンというバンドは傑出したメロディメーカーであるけどイントロメーカーでもあるな。


Queen - We Will Rock You (Official Video)

 

The Knack - My Sharona (Official Video)
それこそ不朽のイントロ。すごいと引き込まれるにしろ何かイヤだな抵抗感を感じるにしろとにかく耳をつかまれてしまう強力イントロ。実を言うとこれ、最初はあまり好きでなかった。
 

Ivan No Baka
筋肉少女帯の「イワンのばか」 5分の曲に1分のイントロの存在感。


香菜、頭をよくしてあげよう
筋少をもういっちょ。


TOTP Tom Jones - If I Only Knew 1994
トム・ジョーンズ。邦題「恋はメキ・メキ」。このイントロ大好き。 
 

プロモーション・ビデオ「Imagine」
インパクトというのとは違うけどつくづくすごいイントロだなあと思う。
 

www.youtube.com
このイントロも好き。
 
tyurico.hatenablog.com