膨らまない話。

Tyurico's blog

望ましいのは「厳しい規制と手厚い補償」

それを包括的、集中的に行う。
コロナの感染防止対策って結局これに尽きるんじゃないのか。

どうも日本の政治家や役人がやってることって中途半端というか曖昧というか手ぬるいというか。姿勢に本気や覚悟や危機感が感じられないというか。
自粛を呼び掛けておいて自分たちのパーティとか送別会とかはやめられないし。
海外からの帰国者にも自宅待機を「お願い」するだけだし。そりゃ変異ウイルスも広がるだろうよ。

国を率いる政治家や役人から本気や覚悟や危機感が感じられなければ国民に「なら信じて従おう、ついていこう」という気が生まれるわけがない。「自粛をお願いします」の呼びかけも虚しく響くばかりだ。
 
このぐずぐず、グダグダ、日本らしいと言えば日本らしいのか。ほんとにどいつもこいつも。
 

あいまいな日本の私 (岩波新書)

あいまいな日本の私 (岩波新書)