膨らまない話。

Tyurico's blog

「大横綱」白鵬の不幸

これはさすがに白鵬がちょっと気の毒だと思った。まあ「ちょっと」だけど。しかしなんで今頃になって、それこそ「土俵際」になってこういうこと言いだすかな。
内容はさておき、言うんだったらもっと早い時期に言うべきことだと思う。
www.nikkansports.com

と言っても私は横綱白鵬の我が物顔の諸々の言動に悪い印象しかなくて、無邪気に白鵬を応援する相撲ファンではないのだけど、さすがにこれはちょっと白鵬が気の毒に思える。
 
白鵬が自分の強さと記録に慢心して我が物顔の態度をこじらせてしまう前に協会はもっとちゃんと言うべきことは言って諫めるべきだったのだ。いよいよもう引退が避けられないという時期になってこういうことを言いだすのはよろしくない。

並外れて強い力士だ、慢心したっておかしくない。かつての照ノ富士もそうだったと思う。でも照ノ富士には親方、先輩、付け人、ちゃんと意見してやれる人がいた。
誰一人として並ぶ者のない横綱になってしまって、彼に意見をしてやれる人が周りに一人もいなかったというのが白鵬の不幸だろうと思う。
 
tyurico.hatenablog.com
tyurico.hatenablog.com