膨らまない話。

Tyurico's blog

ゴーヤーチャンプルーに豆腐が入ってなくてもいいや。

沖縄の人が描いたマンガに「まーたゴーヤーチャンプルーか~」ってセリフがあったのをずいぶん昔のことだけど覚えてる。そのようにゴーヤーチャンプルーって普段の、いつもの家庭料理のはずなんだけど、沖縄以外の地で本場沖縄のゴーヤーチャンプルーを作ろうとかまじめに考えると結構めんどい。ハードルが高くなる。
 
スパムは使わないにしても、普通の柔らかい豆腐で作ろうとするとまず水をしっかり切らなければなならない。
あれは「島豆腐」という固く締まった沖縄の豆腐だから面倒がないので、普通の豆腐だとそこにひと手間が、面倒が増える。

というわけで、ゴーヤーチャンプルーから豆腐を抜いてもいいんじゃないの、ゴーヤと豚肉と卵の炒めものでいいやという結論になったのでした。
 

スパム(レギュラー)6缶

スパム(レギュラー)6缶

  • スパム/ポーク/絶品缶詰
Amazon