膨らまない話。

Tyurico's blog

亀の子たわしに詰まったゴミの取り方を本当に誰も知らないんだな。

 
亀の子たわしは実に便利な道具なんだけど入り込んだ食べ物のカスが取りにくいのが難点。
ご飯粒やら炒めた卵の細かいのやら奥に入り込むと取るのがなかなか大変なのだ。見た目も最悪だし何より不衛生だ。そしてそういうものは自ずと使うのが嫌になる。
 
ご飯を炊いた土鍋を洗うには亀の子たわしが一番なんだけど、洗った後のたわしはご飯粒がいっぱい詰まって見るのも嫌な最悪の状態になってしまう。
そんな理由で便利な道具を使わなくなってしまうのは残念なことだ。
 
www.kamenoko-tawashi.co.jp
製造元、元祖の株式会社亀の子束子西尾商店さんのサイトだとこう。二個使いか。二個要るのか。要するにたわしでたわしを洗うと。
 
私が到達した洗い方はこう。水を張った洗い桶やボウルの中で指四本で拡げてカスを落とす。
図のように持って下側の指四本を前に動かす。弾くように。
二個要らないし簡単。

まあ持ち方はどうでもよくて、要は水の中で毛先を弾く。右手で持って左手の指四本で弾くとか。
 
 
tyurico.hatenablog.com
 

 
亀の子たわし 洗い方 - Google 検索