膨らまない話。

Tyurico's blog

アンガーマネジメントというのか。

 
アンガーマネジメント、怒りの制御というか、怒りの管理とでもいうのか。「マネジメント」だしなんかビジネスのワードっぽいところもあるな。そこはちょっとイヤだな。(どうせこういうことを商売にするのがいるんだ。アンガーマネジメント講師とか。好かんのよ。)
今の時代、怒る人が増えた? イライラを鎮めるための対処法「6秒ルール」とは|まいどなニュース 
 
アンガーマネジメントというのを知らずに何年も前からブログで怒りについて幾つも書いて、そして怒りが「こうあるべきだ」という自分の思い込みと関連しているということに気づき、そして「怒りと正しさ」という記事のカテゴリーを作った。

似たような考え方はないのかと検索したことが一度ならずあったんだけど、結局見つけられなくてそのうち忘れてしまった。それから何年経ったか。
 
いや私は自分一人で考え続けてほぼ同じところに到達したわけだ。我ながらやるじゃないか。大したもんだ。ほめてあげたい。
思うにアンガーマネジメントって、仏教的な考え方に影響を受けてるんじゃないかな。私もそうなんだけど。
 


Public Image Ltd - Rise (12"Version) (1986/ 2013)
ただ、怒りって必要重要なものだとも思ってるけどね。