膨らまない話。

Tyurico's blog

フレディ・マーキュリーってインド人ってことなの?

今頃になってテレビで『ボヘミアン・ラプソディ』を見て「えっ」となった。
それで検索した。
 
www.buzzfeed.com
www.tapthepop.net
www5e.biglobe.ne.jp
enmi19.seesaa.net
 
「インド人」て書くと単純すぎてもっとややこしくて複雑な出自のようだが。
いや知らなかった。それで2011年のベスト盤を出してきたんだが肝心のライナーノーツが見つからない。どこいっちゃったのか。
 
イギリス国籍だけどざっくり言えば両親ともインド人で、でもインド人なんだけど宗教的には絶対多数派のヒンズーではなくて(ペルシャ系なの?)、それでフレディは70年代のイギリスでゲイであるという。
どう考えてみてもこれは難しいアイデンティティだろう。
マイノリティの三段重ねだ。
 
もし「おろしや国」だったら極めて困難なアイデンティティだ。かの国でクィーンの音楽って問題ないんだろうか。
私はフレディとクィーン好きだから日本に生まれて良かったと思う。

ロシアにだって同性愛者はいるんだろうが、ロシアの同性愛者はどう暮らしてるんだろうか。


www.youtube.com
奇跡のような怒涛の連続パフォーマンス。すごいなこれ。ほんとに命削ってそう。
 
eiga.com
togetter.com