膨らまない話。

Tyurico's blog

キッチンの排水口を常にきれいに保つために工夫したこと日々やってること

 
うちの排水口はそりゃもういつだってきれいです。ぬめりもニオイも無し。そのために工夫したこと日々やってること。
 

  • 排水口のフタというかカバーは付けない。
  • ゴミ受けは浅いタイプにする。
  • ゴミ受けは毎日ゴミを捨てて洗う。
  • ぬめり予防のアルミ製スプーンを入れておく。
  • 週に2回くらい泡タイプの塩素系漂白剤をかける。

 
当たり前だか結局のところ一番大事なのは、「ゴミをこまめに捨てる、ゴミを溜めない」という基本中の基本なのだ。
それで排水口のカバーを外しゴミ受けは浅いタイプに取り換えた。ゴミを捨てるための動作を軽くする。すぐ動けるように整備する。

で、ゴミ受けに溜まったゴミの捨て方なんだができればゴミを触りたくない。ならどうしたらいいか。
まず新聞紙を一枚、半分に折った状態のを敷いて、その上で逆さにしたゴミ受けをコンコンと叩いてゴミを落とす。上手いこと新聞紙を包んで輪ゴムで止めて捨てる。
 

おすすめはこれ。深さ3㎝と浅いのはこの他に無いと思う。
 
tyurico.hatenablog.com