膨らまない話。

Tyurico's blog

数々のオイルポット遍歴と、現在お気に入りの大一アルミニウム製作所のやつ。

 

いま使用しているお気に入り。
落っことして壊すことでもない限りもう買い替えることはないと思う。ホーローの利点はとにかく汚れを落としやすいこと。油は垂れるけど拭けばきれいに取れるから問題ない。私はオイルポットを出しっぱなしなのでデザインの点も〇。
どうしたって油は垂れるんで白いお皿に乗せている。
ちと高いが作りは丁寧で頑丈そうだし野田琺瑯のよりはずっと安価。知名度は低いが実に良品だと思う。あまり知られてないのが残念な良品。ロングセラーの商品になってほしい。
ただよくわからないのは、大一アルミニウムというくらいだからアルミ製品のメーカーみたいでホーロー製品はこの一品のみ。なぜだ。
 替えの部品を売ってるあたりにメーカーの良心的な姿勢がうかがえる。
 ステンレスだから塗装の剥がれの心配なしにガンガン洗える点はいい。でもステンレスって油汚れの落ちはそんなに良くない。小さな汚れを放っておいたらそこに錆が食い込んでた。フタのつまみを使って本体に掛けることができる工夫がされている。
 オイルポットで嫌なのは垂れた油の汚れ。これは注ぎ口が二重構造になってて垂れにくい。でも二重になってるそこは掃除がしにくいということでもあった。買ってから気づいた。
 今使ってるやつの一つ前の。結局シンプルで安いのを買い替えていった方がいいのかと思うようになってこれに。でも網に取っ手が付いてるタイプは手が汚れなくていい。
 思い出した。これも使ってた。上のパーツが深いから使い終わった油を注ぎやすいんだけど、交換フィルターが私には向かなかった。
 富士ホーローのもデザインに惹かれたんだけど、これも交換フィルターなんでよした。
 野田琺瑯の。こちらも交換フィルター。