膨らまない話。

Tyurico's blog

「岬めぐり」っていい歌だよなと思って

 
検索してみたら、作曲は山本コウタローさんだったが作詞は違ってた。
山上路夫さんだった。
でも山上さん知らなかったのでまた検索したら、ヒット曲有名曲をいっぱい作詞してた。どこかで聞いたことのある曲ばかりだった。

あと太田裕美さんが「学者さんのような方だった」っ追悼で言ってたけど、あらためて経歴を見たら日比谷高校から一橋だから実際賢い人だったんだ。
 
歌詞を読んでみようと思って検索すると、「二人は別れたんですか、それとも死別ですか」という質問がなんか多い。
私は、どちらとも言えないしどっちでもいいだろと思う。歌詞は敢えて明示せず幅を持たせている。どっちなのか解釈しないと気がすまないのは国語教育の弊害じゃないのかと思った。
そんな国語の授業みたいなせせこましい読解は忘れて半田健人さんの歌謡曲論を読むべき。
 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com