膨らまない話。

Tyurico's blog

個人的メモ 天井照明をLEDに取り替え

 
蛍光管を交換しようと外してみたらケーブルの皮膜が熱でひび割れてた。どうも取り付け方が良くなくてケーブルが蛍光管に接触してたみたいだ。
危険と見てこの際LED照明に取り替えることにした。交換用の蛍光灯があったのでそれが惜しいが、もし火災になったらそれどころじゃないから。
 
説明書を読んで比較する。
消費電力は蛍光灯が70W、LEDが40.7Wで、約58%に減った。半分とまでは行かないのか。
LEDの耐用時間は40,000時間とのこと。
交換用に持ってた蛍光灯は長時間タイプで18,000時間とあるから、時間も思ってたより伸びないな。白熱電球との交換ほどには伸びないか。
一日8時間点灯として1年で8×365=2,920時間、10年で29,200時間。
一日7時間点灯とすると1年で7×365=2,555時間、15年で38,325時間か。
10年は持つと期待していいか。