膨らまない話。

Tyurico's blog

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび、恩地孝四郎の詩について

検索がずいぶんと便利になったのでキーワードを選べばかなりマイナーな事柄も引っ掛かってくる。 こんなことに興味を持っている人は自分以外にいるのかと思われるようなことでも大概は出てくる。 しかし、恩地孝四郎の詩に関心を寄せている人が見つからない…

6月14日公開の 『インポッシブル』

という映画の広告が出だしたが、 ツイッター、フェイスブックユーザー限定で試写会にご招待、って 明け透けというか身も蓋もないというか、 いっそなりふり構わない潔さとでもいうか。 それともこんな形式、昨今じゃ珍しくもないのか。

映画 『レオン』と『トランスポーター』を45文字にまとめてみた。

裏の世界を生き抜いてきた男が自分のルールを破ってつい女を助けてしまい、とんだ揉め事になる。

「好きなものを叩かれると怒る性格を直したい。」

2ちゃんねる関連を覗いてたら、「好きなものを叩かれると怒る性格を直したい。」 という発言があった。 好きなものが否定されて、それでカッとなったりして激しく怒るのはまずいけど、しかし怒りを抱くのにもそれなりの理由が考えられるように思う。 否定が…

今度の大前研一は笑顔で攻める

今度は 「大前研一総監修 問題解決力トレーニングプログラム」 とかいう広告がサイトに出始めた。めずらしく真正面からの笑顔。 今までは不安を煽る強面のイメージできた。「君はそれで大丈夫なのか?」 と斜めから睨む感じで。で次のステップは、「さあ、あ…

映画 『ラピュタ』と『未来少年コナン』を25文字にまとめてみた。

滅亡した旧文明の超兵器を復活させる「鍵」を巡る話。 アニメ版の『ナウシカ』も同じ。

『パシフィック・リム』はちょっと観てみたい

ハリウッド作品だけど監督はメキシコ人のギレルモ・デル・トロ。 「ギレルモ」、もう名前から怪獣っぽくていいですね、響きが。太平洋の海底から巨大な怪獣が次々に出現して大暴れ、それを倒すために巨大ロボットが各国から投入されて、という映画。 予告編…

今どき「世界の大前研一」と言ってしまうすごいセンス

この頃ずっと「世界の大前研一があなたの英語力を判定する」とかいう広告が追って来る。しかし今どき「世界の大前研一」ってキャッチフレーズはもうギャグでしかないと思うんだが。 ほんとすごいセンスしてるな。 世界の山ちゃんイカ姿フライ(5枚入)メディ…