膨らまない話。

Tyurico's blog

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とビーツとボルシチとウクライナとプーチンくたばれ

今日ほうれん草を茹でた。それで思いだした。ビーツって言ったらロシア料理のボルシチに欠かせない野菜で、ボルシチの赤色はビーツの赤色による。ほうれん草とビーツ、見た目は大きく違うが実は近縁の野菜でどちらも根が赤い。でもつい最近知ったことだが、…

どう考えてもプーチンは腹黒の嘘つきで、

ロシアのやってることは侵略というか暴虐なんだが、その度し難い国が偉そうな顔して国連の常任理事国やってるんだから結局この狼藉に決議一つ成立しない有様だ。 強盗殺人犯が裁判官やってるのに等しい。 ニュースを見聞きするたび本当に暗澹たるといういう…

今年はふきのとう出るのが早いような

今月もう二度作った。 前回は実家に持って行った。早速これで飲むとしよう。 どうも味噌は70gに増やしていいな。 tyurico.hatenablog.com

個人的メモ 燗酒の時間的目安

近年すっかり燗酒が好きになってしまった。 でも自分で何となくお燗をつけているだけだと上手くできる方が少ない。また意外と参考になるような記事が見当たらない。 そこでタイマーと温度計を使って目安を探ってみた。 お銚子にお酒を一合。鍋に湯が静かに沸…

アボカドにすごく合う調味料、それは味噌。

味噌はアボカドにすごく合います。 普通の米麹の味噌。 白味噌、麦味噌や八丁味噌が合うかどうかわからない。甘みや渋みの強い味噌よりも酸味が少し感じられる普通の味噌の方が合うと思う。 適度に熟したアボカドをダイスに切って、味噌を加えて適当に和える…

個人的メモ 鶏そぼろあんの分量目安

鶏ひき肉 200g 水 200g 片栗粉 20g(倍量の水に溶く) 醤油 キッコーマン 濃いだし本つゆ 各大さじ3(各40g?) (生姜の搾り汁 なくてもできるが断然あった方がいい。それも多めでいい。) テフロンフライパンに水、鶏ひき肉を入れ中火。ポロポロにしてい…

残った長ネギを保存する入れ物を思い付いた

こういうの。スチロールトレイ2枚に輪ゴム2本。これだけで日持ちが良くなります。 冷蔵庫で保存。立ててもオッケー。

この記事が本当なら同じイスラム教だというのに情けない国だ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a90b0183dd58015a18ae4f3d0da8722ac01eb3cnews.yahoo.co.jp同じイスラム教徒だろうに。 私が知らないだけかもしれないが、考えてみれば中国共産党によるウイグル人弾圧に声を上げたイスラム教の国って聞いたことがない。…

個人的メモ 刻みネギの醤油漬けの分量目安

今回はじめて計ってみたところ、長ネギ一本に対して醤油大さじ3が目安だとわかった。これくらいあれば足りる。容器に刻んだネギを入れて上から醤油をかけ、上下に混ぜる。 今まで目見当で入れてたけどやはり目安があった方が楽でいい。迷いなく作れる。

ウクライナへの軍事侵攻はあるのかないのか、

ニュースや論説読んでるだけの素人に判断のしようもないが、 「ソビエト連邦の崩壊は20世紀最大の地政学的惨事」とかプーチン大統領はかつて言ったというから、「現状はあるまじきこと、嘆かわしいこと」、「かつての状態が正しいあるべき状態」という信念…

鉄鋳物のすき焼き鍋でステーキを焼くと美味しい

実家に長く眠っていた鉄鋳物のすき焼き鍋、ふと思い付いてこれでステーキを焼いてみたら具合が良い。 分厚いから良いのかな。少し錆が食い込んでいたけど全く問題なく使える。処分しなくて良かった。 ステーキのおいしい召し上がり方|近江牛 毛利志満(おう…

鉄のフライパンを洗剤で洗われるよりもテフロンのフライパンを強火で使われる方がよっぽど惨事なんだが

時間かけて大事に育ててきた鉄のフライパンなのに彼女が洗剤で洗って台無しにしてしまったぁー!なんて類いの嘆きをネットでちょくちょく見るんだけど、鉄のフライパンは再生できるんで、すぐにちゃんと復活するんで、「お前どうしてくれるんだ」なんて大騒…