膨らまない話。

Tyurico's blog

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WWⅡ イタリア戦線のカラー写真で思ったこと

LIFEのサイトで見られる第二次世界大戦の未発表カラー写真。イタリア戦線を写した23枚。 World War II in Color: The Italian Campaign and the Road to Rome, 1944 10枚目の写真は敗走したドイツ軍が残していった墓標が並んでいる写真で、最初に見たときは…

小さな子供が大人に望むこと

細かく見れば色々なんだろうけど、小学生くらいまでの子供が周りの大人との関係で望むことを簡単に言えば、根っこに一つ大きくあるのは 「見て!」 っていう願望なのかなと思った。 「見て!」 とか 「見てて!」 とか、 あるいは、「見てて!(でも手は出さ…

誰もが合理的な考え方をすると前提することは合理的な考えではない。

合理的な考え方の中には、「非合理な考え方をする者も少なからずいる」という考えも入れて置くべきだと思う。

こだわりの手打ち蕎麦屋はどうして山の奥へ山の奥へと入ってしまうのか。

どうも客が増えて評判が上がった頃に辺鄙な所に越してしまう。

橋本治さんの「お正月」という素晴らしい文章

昔のお正月は、静かだった。なぜかっていうと、みんな、幸福だったから。幸福だったから、あんまりジタバタする必要がなかった。幸福になるために必要なジタバタは、みんな12月に終わらせてきちゃったから、それでみんな静かに幸福なお正月をやってられた。 …