膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上手いことそれらしい文章が書けてしまうのが池内さんの欠点か

昨年出版され、間違いが多いという指摘が相次いでちょっと騒ぎにもなった池内紀さんの『ヒトラーの時代』をどんなものかと図書館から借りてみた。 それらの指摘は、ドイツの歴史に詳しくない私には当否がわからないような話がほとんどだったし、間違いが多い…

FLASH誌webサイトの相撲記事がなかなか面白いのでブックマークがわりに

smart-flash.jpなんせFLASHだし、好き勝手なこと書いたゴシップ記事ばかりだろうと失礼ながら思っていたが、興味深く読めるインタビューとかも少なくない。 貼っとこう。 それにしてもずいぶん相撲好きになったもんだ。昔は全く興味がなかったのに。

『映像研』のOPをスロー再生すると面白いよ

NHKの深夜にやってる『映像研には手を出すな!』は、女子高生三人が部活でアニメを作るというマンガのアニメ化というひねったアニメで、作りもいろいろと凝っている。OPのダンスのところが気になってスローで見てみたら、三人それぞれ決めポーズの前にすごい…

『日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた』を読んだ。

日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた作者:嶌 信彦KADOKAWA/角川書店Amazon 日本兵捕虜が建設に携わったオペラハウスがウズベキスタンにあって、それが大地震にも揺るがず残った、というのがこの本の一番の掴みなのだが、意地悪な見方をすれば、…

キウイフルーツとジップロックで作る柔らか牛丼のもと

安い輸入牛肉の切り落としを使って柔らかい牛丼を作るにはどうしたらいいか。 キウイフルーツで漬け込めば酵素で分解されて固い肉も柔らかくなるのだが、分解されてほぐれた薄切り肉を煮れば当然のこと旨味の流出も増大するに違いない。 そこで考えた。 まず…

横綱には甘く大関には厳しい大相撲

怪我の癒えない豪栄道はついに負け越して大関陥落となり引退を決めた。 同年の徳勝龍が優勝を手にしたのと実に明暗を分けた。大関は一場所休むともうカド番で後が無く、地位を維持するためには次の場所の勝ち越しが必須である。 それで治りきらない怪我を押…