膨らまない話。

Tyurico's blog

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貴景勝関も偉いもんだよ

今場所優勝はできなかったけど。 同じ部屋の優力勝が序二段優勝のインタビューで、「お前なら大丈夫だ」と貴景勝から言葉をもらったと言っていた。かつて貴景勝はやはり同部屋の貴健斗に「2年と決めて、目標を決めてやっていけ」と言って、それもあって伸び…

明治時代にできたお城があることを昨日知った

全く知らなかった。テレビで城郭の番組をやってたら見るくらいには興味があるんだけど。maidonanews.jpでもなんか時代劇で見たような気がすると思ったらなるほど場所は京都だ。 撮影所の近場で便利だからロケに使われたかもしれない。 園部城というのか。中…

ブラタモリで「糸魚川-静岡構造線が通るお宅」ってやってたけど、

これがどう見ても普通のお宅とか一般の民家なんかじゃない。造りがまるで違う。 デカいし何か機械も置いてあって、古い大きな商家というか物作りの作業場というか。一升瓶のケースみたいな物が積み上げてあるのも見えた。 それで検索してみた。 糸魚川の根知…

私の青唐辛子味噌は一味違うのだ

手順が大きく違う。 よく切れる包丁で1㎜幅くらいに切る。唐辛子を軽く炒めたら砂糖を全量投入。これはきび砂糖。砂糖が溶けて泡立ってきたら味噌を全量投入。よく混ぜたら出来上がり。 材料の目安 味噌50g 刻んだ青唐辛子10g きび砂糖なら22g、25gでもいい…

私の冷え性改善方法

以前は手足の冷えが冬の時期の悩みで、手袋をしてるのに指が痛いくらいに冷えを感じているような具合で、それで「○○で血行が良くなる」なんて情報を聞くと試していたものだった。 改善はなかったけど。 数年前に「でも血液の流れが良くなったところでそもそ…

NHKの「グレート・リセット〜脱炭素社会 最前線を追う〜」を見てて思ったんだけど、

二酸化炭素の排出削減、脱炭素はもう待ったなし猶予なしの危機的状況だって言うんだけど、問題の根本は二酸化炭素ではなくて地球上に人間が蔓延りすぎたからだろう。(「はびこる」って「蔓延る」って書くのか。そうか「蔓延」か。) もう地球環境のキャパシ…

ステビアって人工甘味料だとずっと勘違いしてた

テレビの『相席食堂』を見てたらロケ先のハーブ園でステビアという植物が紹介されて、その葉っぱがメチャクチャ甘いんだと。ステビアって甘味料のあれか。 スクラロースとかアセスルファムKみたいに人工甘味料だとずっと思ってた。天然のものか。 添加物とか…

鉄鍋や鉄フライパンとかは結局、洗剤で洗っていいのか悪いのかどっちなんだ

検索してみると、今だに見解が二通り出てくるんだよな。 というわけで二派の見解をいくつか。ブロガーから生活情報のキュレーションサイト、料理研究家から器具のメーカーまで。残念ながら日々厨房で使っているプロの料理人の見解が見つからない。(ただどっ…

犯行の詳細をわざわざ伝える報道から馬鹿者がヒントを得てしまう

tyurico.hatenablog.com少し前に書いたのを再掲しておこう。 やっぱり事件の詳細な報道によって馬鹿者が参考になるポイント、やりそこなったポイントを学習して実行に役立ててしまうという弊害はあるんだよな。 今回のでも最初に何かスプレーを噴霧してから…