膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やたらに「分断」と言いたがるNHKの短絡的な報道

朝のNHKで、アメリカのホームレス問題が深刻だ、好況が家賃の高騰をもたらし、ちゃんと仕事をしていても家賃が払えずホームレスにならざるを得ない、というニュースを伝えていた。 この話は去年ネットで見たので知っている。 伝え方に問題あるよなと思ったの…

国技館の土俵が床下収納だったなんて

日本相撲協会公式 on Twitter: "<土俵収納の様子>土俵は完全に地下に、吊り屋根は徐々に天井に。#sumo http://t.co/OFFxCqImCN" / Twitter相撲の本はけっこう読んでるけどこれは全く知らなかった。てっきり地方場所のように毎回崩して全て撤去してるのかと…

サイエンティストのCDを買ってみて、そこから思い出したレゲエの記事のことなど

Scientific Dubアーティスト:ScientistClocktowerAmazonサイエンティストのCDを買ったがアマゾンのレビューにちょっと気になることが書いてあった。 Might Technically Be A Bootleg...Buyer Beware 2015年3月10日にアメリカ合衆国でレビュー済み Amazonで購…

黒豆レシピの覚書き

ようやく自分なりのレシピが確立したので主に自分のための覚書きとして。土井善晴先生のレシピをベースにもっと簡略にしたラクチンレシピ。圧力なべ使用。黒豆の味の濃さというのは、出来上がり時点の煮汁の量によって大きく違ってしまう。レシピの分量通り…