膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政治の仕事を一言で言えば

今度の新型コロナウイルスで思ったことがある。 政治の仕事って一言で言えば、国民が安心して暮らせる国をつくることだ。 平時でも非常時でも。 経済、外交、防衛、治安、防災、健康、情報、諸々。 考えてみればそれ以外にないだろう。政治家、政党もこの点…

スマホのグーグルおすすめ記事は「興味がない」の選択肢が間違ってる

アンドロイドのスマホで新規タブを開くとグーグルのおすすめ記事というのが一緒に出てきて、まあそのおすすめを全て非表示にもできるのだが、読みたいものは読んで、興味のないものは非表示にしたり「興味がない」と答えるようにしている。 ところが、例えば…

ふきのとう味噌の調味料の順番を見直す

ふきのとうを洗って刻んで油で炒め、味噌と砂糖で調味する。さてこれまでは味噌 ⇒ 砂糖の順番で入れていたのだけど、砂糖 ⇒ 味噌で入れた方が美味しいし上手くできるような気がする。味が違う感じ。 考えるに最初に味噌だとやはり塩分で水が出やすい。砂糖が…

例の100日ワニさんに感じたモヤモヤ

作品を送り出した側が作品から利益を得るのは当然のことで、そこは批判される筋合いではないだろう。 しかしワニさん100日後に死んで最終回が出るや否や間髪入れずに映画化、グッズ、ショップ、怒涛の一斉展開、全方位攻撃だ。手回しが良過ぎる。 余韻にひた…

リー・ペリーのCD、REVALATION を買ってみた

ゲームのGTAに入ってるリー・ペリーの曲を探して見つけて、191円という安い一枚がちょうど出てたのでハズレでもいいから買ってみた。ハズレではなかった。リー・ペリーはやたらとアルバム出してるんでハズレも結構ありそうなんで。 tyurico.hatenablog.co…

ほうれん草の根元の簡単な食べ方を考えた

ほうれん草のおひたしを作ったとき、切り落とした固い根元を捨てずに食べるにはどうしたらいいか。もう一度茹でるとかじゃなくできるだけ簡単に。 思いつきました。切り落とした根元を縦に薄く切ればいい。1ミリくらい。 根元深くに入り込んだ土は最初の水洗…

愚かさに東西の別なし

「ヨーロッパは日本と違って買い占めなんて起こらない」とか得意気に言ってたのは一体なんだったのか。 いざ感染が広がってみれば海の向こうでも買い占めだ。 こいういう愚かさにおいては人類みな平等だな。

リー・ペリー in GTA(犯罪系ゲームのあれ)

ゲームやらない人間なのでよくわからないが、作中のBGMなのかな。たぶんGTAの世界でラジオ局なのかラジオ番組なのか幾つかあって、その一つ BLUE ARK というのがリー・ペリー関連の曲を流しているようで、その名前はもちろん彼のスタジオ BLACK ARK によ…

もしWHOのトップが中国出身者だったら事態はもっと悪化していただろう

WHOのトップのテドロス氏はコロナウイルスの感染拡大のときにやけに中国の顔を立てるおかしな発言が相次ぎ、それで聞いてみれば彼の出身国エチオピアは中国から巨額の援助を受けてるんだという。WHOも中国からたくさん貰ってるんだそうだ。 それでこんなニュ…

全てが繋がった世界というのは 「防火帯」が無いのと同じ

当然と言えば当然ではあるのだが、これだけ進歩していても結局ウイルス感染を抑え込むには空間的に隔離、遮断する単純な対処より他にない、ということは意外でもあった。 グローバリズムやらインターネットやらで世の中は一切合切全てが繋がる方向に進んでき…

ウイルスだって一帯一路

イタリアでなぜ感染者が特に多いのか、中国とイタリアを行き来する人が増加したのが一因ではないか、とNHKでやっていた。 往来繁くなればそりゃ感染も広がるだろう。 なるほど一帯一路。 www3.nhk.or.jpwww.yomiuri.co.jp

20分で昆布と煮干しのだしを取る

お湯が沸いたら火を止めて、昆布と、適当に折った煮干しを入れてフタをして20分待つ。昆布と煮干しを取り出して出来上がり。 少量のだしも簡単にそしてすぐできる。 煮干しの質が良いので腹わたは取ってない。 うどんがたいへん美味しい。 tyurico.hatenablo…

アニメ界のツンデレハゲは相変わらず尖ってらっしゃる。

言ってることの当否は正直よくわからないのだが、富野さんが萎んだり丸くなったりしてないということはわかる。それから中村さん、富野さんとちゃんと話が噛み合ってるというのもすごいことだよな。 natalie.mu

PCの自動的アップデートのせいでこういう車には悪い想像が。

carview.yahoo.co.jp 同車には、ソニーのイメージングセンシング技術をはじめ、AI(人工知能)や通信、クラウド技術も活用した車載ソフトウェア制御を搭載する。これにより、機能が継続的にアップデートされ、進化し続けるという。 アップデートの度に起動が…

ラーメンハゲ +『映像研』で『清流房には手を出すな!』

「ピッコーン」バージョン。厨房 湯切りバージョン。 元ネタOP金森氏。 映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)作者:大童澄瞳発売日: 2017/01/27メディア: Kindle版らーめん才遊記(1) (ビッグコミックス)作者:久部緑郎,河合単発売日: 2013/06/0…

やはり『映像研』の金森氏とラーメンツンデレハゲ芹沢達也は通じるものがある

ラーメンハゲ芹沢と同じようなことを言い出す金森氏#映像研 pic.twitter.com/J8iYX5VC2F— ニジロスキー (@nigiloski) 2020年2月2日 この辺も9話の金森氏に通じるものが。らーめん才遊記(1) (ビッグコミックス)作者:久部緑郎,河合単発売日: 2013/06/06メ…

人、物、金などの流動化と感染症

今度の新型肺炎の急速な広がりというのは、人、物、金、諸々の流動化がかつてないほどに進んだからで、それらをより多く、より遠くに、より速く運ぼうと人間が求めてきたからだろう。とすれば今度のコロナウイルスを何とか抑え込むことに成功しても、そのう…