膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜の保存はこれで決まり。 水に浸ける方法は2020年でさよなら!

全く簡単で手間いらず。 容器の中にアルミホイルを敷いて、その上に生姜、フタをして冷蔵庫で保存。たったこれだけで一月は軽く保存できます。(汚れてるのもあるのでまず水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。またカビが疑われるような箇所は切り落…

生姜の保存実験、12日め。

ガラス容器にアルミホイルを敷いて生姜を乗せてフタをして、冷蔵庫で保存するだけ。 今のところ全く問題なし。 このまま年を越せそう。 tyurico.hatenablog.com

厚労省に「COCOA使ってください」ってなんで宣伝しないんですかって、

この前メールで質問してみたんだけど、何の返答ももらえなかった。 「ご意見ありがとうございます。」だけだった。 めちゃくちゃ忙しいとは思うが、もうちょっと他にないものかな。定型の回答でも。 メールで質問できるようになってるんだから、あらかじめ想…

コロナウイルスの数字は連日悪化の一途なわけだが

COCOAアプリを使ってくださいってお願いは全く見聞きしないな。 「マスク、手洗い、外出や移動を控える」、この三つの協力を国民にお願いする以外に何か積極的な対策を打ち出せないものか。 「自発的な協力をひたすらお願いする」というのは「判断はそちらに…

生姜の保存実験をまた新たに始めた

今度は100円のガラス容器にアルミホイルを畳んだのを入れて、その上に生姜を置いてフタをして冷蔵庫で保存してみる。アルミホイルで生姜を包むってやり方が知られているようだが、前回のアルミバットの実験から考えて、包まなくてもこれだけで一か月くらいは…

Go to トラベル と COCOA とインセンティブ

田舎住まいにはあまり意味がないだろうとは思うのだが、それでもと COCOA のアプリを入れた。 コロナ感染者との接触を調べるアレ。入れてみて思ったのだけど、これって何もインセンティブがないんだよな。より多くの人間が使うことで有効性が高まるというも…

横綱鶴竜が日本国籍を取得できて良かった

鶴竜も白鵬も引退を先伸ばしするために少しの不調で大事を取って休場してるんだろうなとは思うが、鶴竜には仕方のない事情があって、ずっと日本国籍の申請が通らなかったからなので、これは何一つ問題なさそうな鶴竜に二年半も日本国籍を認めなかった法務局…

冷蔵庫で45日経過した生姜の切れ端を食べてみた

見ての通り、ちょっとしぼんでいるがカビや変質はない。 すりおろしてみると最初の見た目と違って水分はちゃんと残っている。香りや辛みも問題なかった。 これでもう生姜をダメにすることはないだろう。 ささやかながらフードロス軽減だ。 tyurico.hatenablo…

丸めたアルミホイルじゃない物で排水口のぬめりを軽減させるには

結論を先に言うとアルミのスプーンです。 アルミホイルを丸めたのを入れておくと排水口のぬめりを軽減できるという知恵はけっこう知られているけど、でも何か他に手頃なアルミ製品とかで良いのないかと考えて、見つけた答がこれ。 100均のアルミのスプーン。…