膨らまない話。

Tyurico's blog

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボールのコマ割りの上手さはこういうこと

「これとか基本に忠実ならNGになる構図」 「悟空の位置が左右逆転してる」 何かのサイトで、悟空と対戦相手のチャパ王(だったかな)の位置関係が左右逆になってるからコマ割りのセオリーに反する、でも読みやすいのはなんで、っていうことが言われてたんだ…

2021年買って良かったCD

藤井風さんも良かったんだけど、結局私がハマるのはほぼ古い音楽。50年以上昔のが多い。良い悪いとかじゃない。私が欲している音楽、私に必要な音楽かということだ。「縁」と言ってもいい。 スペンサー・ウィギンス。メンフィスのソウルシンガー。ゴールドワ…

豚レバーの味噌漬

茹でたレバーを味噌に何日か漬ける。 鍋の大きさ的にレバーの目方は500gくらいで丁度良かった。 レバーは軽く洗う。血抜きの下処理はしなくていい。 温度計を使い85~90℃くらいのたっぷりの湯で30分茹でる。沸騰させない。沸騰させてしまうと臭みが出やすい…

悪質な犯罪の手口の詳細な報道はもう止めにしたらどうだ

馬鹿者がそこから学んだりヒントを得たりしてしまうじゃないか。消火栓の扉に細工をしていたとか、そんな犯人の悪知恵の情報なんて必要か?マスコミもいい加減そういう悪い影響を考えるべきじゃないか。 tyurico.hatenablog.com

一升瓶の日本酒を四合瓶に小分けするとき泡立たないようにするほんのちょっとした工夫

日本酒は開封すれば空気に触れて味が変化していくので、そのため一升瓶のままで飲んでいかずに適宜四合瓶に移して空気の影響を少なくするようにしている。空気を抜く専用の道具もあるようだけど。 だからできるだけ上の方までお酒で一杯にして、瓶の中の空気…

アンガーマネジメントというのか。

アンガーマネジメント、怒りの制御というか、怒りの管理とでもいうのか。「マネジメント」だしなんかビジネスのワードっぽいところもあるな。そこはちょっとイヤだな。(どうせこういうことを商売にするのがいるんだ。アンガーマネジメント講師とか。好かん…

私の柚子味噌は一味違うのだ

火にかけない。みりんや日本酒を使わない。 できるだけ苦い白い部分が残らないように皮を剥く。皮を上白糖と一緒にすり鉢でするのがポイント。 最初は突いて潰す。砂糖と一緒だとまとまりが良くやりやすい。皮だけだと上手くいかない。 こんな感じになる。 …

マエケン体操は肩こりに良さそう

www.youtube.com手首の動きが難しそうに見えるが、たぶんああ動かそうと意識してるんじゃなくて腕をああ振ると勝手に手首も振れるってことだと思う。でも人目がある所で真剣にこれをやるのはやはりちょっと恥ずかしい。 素人が肩をほぐそうってだけだからそ…

ロビー・シェイクスピアが亡くなってしまったのか

www.udiscovermusic.jp スライ&ロビーの記事にアクセスが急に増えたのでよもやと思ったら残念ながらそうだった。 逝くにはまだ若いよ。 tyurico.hatenablog.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

南部鉄器の鍋で目玉焼きを作ると本当に美味しい

正直、道具で料理の味が変わるなんて話をあまり信じてなかった。「遠赤外線がどうたら~」とか。でも南部鉄器の鍋で焼くと本当に違う。ロッジとか他の鋳物鉄鍋でもいいかもしれないけど。目玉焼きの味というか、正確に言うと食感が大きく違う。特に白身が実…

「ほぼ」と「ほとんど」、どっちが強い?

「結局彼が一人でほどんど食べてしまった」 「ほぼ日刊イトイ新聞」 「横綱に対抗できる力士はほとんどいない」 「"ほぼ"と"ほどんど"の強調度はほぼ同じ」 「ほどんど」>「ほぼ」、あるいは「ほとんど」≧「ほぼ」かな。なんかそんな感じがする。 ブログ記…