膨らまない話。

Tyurico's blog

豚レバーの味噌漬


 
茹でたレバーを味噌に何日か漬ける。
鍋の大きさ的にレバーの目方は500gくらいで丁度良かった。
レバーは軽く洗う。血抜きの下処理はしなくていい。
温度計を使い85~90℃くらいのたっぷりの湯で30分茹でる。沸騰させない。沸騰させてしまうと臭みが出やすいだろうし、鍋に付着した汚れを落とすのにも苦労する。
まな板にのせて両断。中まで火が通っていることを確認する。

水の中で優しく揉んで血管に残っている凝固した血をできるだけ押し出す。
ペーパーで水をよく拭き取る。
まな板に乗せた状態で塗れる部分に味噌を塗る。
ラップを上から被せて手に持ち、塗ってない側にも味噌を塗ったらラップで包む。多少の隙間はラップの上から手直しする。
バットなどに乗せて冷蔵庫で2~3日馴染ませる。一週間でもいい。
 
ミクシィ見たら2009年の暮れに思いついて作りはじめたんだが、年に一回くらいしか作らないのでいつも細かい点が曖昧なままだった。今年は忘れないうちに書き残しておこう。
スライスしてそのまま食べるのも美味しいが、私はこれを潰してみじん切りの玉ねぎと混ぜてレバーペーストを作る。ちょっと手間だがこれがまた旨いんだ。
 

味噌を塗る道具としてはこれが一番良かった。

シンワ測定の温度計。日本酒のお燗にも重宝している。
 
豚レバー 味噌漬け - Google 検索