膨らまない話。

Tyurico's blog

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何であれ物事を良くしていくにはまず「これ嫌だな」と思う気持ちがなければ

「でもまあこれでもいいか」と思って過ごせば当然何も変化はない。 不平や不満を抱くことは良くないことに思われがちだが、そういうのを無視せずちゃんと拾い上げていくようにする。変えられるものは変えていく。

フィギュアを机に飾ってニヤニヤながめる。

ドラゴンボールのキャラではサブキャラの方が好きで、ミスターサタン、魔人ブゥ、ヤジロベーなんかが好きなのだ。 ミスターサタンは、せこくて情けなくてたまにカッコいい。 良いのが出てるのを見つけ、ちょっと高いが買ってしまった。S.H.Figuarts ミスター…

『勝新秘録』を読んだ

勝新秘録 わが師、わがオヤジ勝新太郎作者: アンディ松本出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2017/06/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 私は芸能人の武勇伝とか破天荒なエピソードといったものにはあまり興味がなく、そういうイメージの…

「元本保証」と書いて「絶対に損はさせません!」と読む

こうすると分かりやすくなる。 易々と信用すべきものでない。

テレビやラジオで「過払い金は取り戻せます」っていうCMをあれだけ連発するってことは、

どれだけボロ儲けのチョロい商売かってことだよな。

木喰上人がデカかったという話は意外だったが納得の話でもある

NHKの日曜美術館で木喰上人をやってたので見てたら、当時の記録に「身の丈六尺」とあるのだそうだ。江戸時代に身長180㎝以上。これはデカい。 また上人が自身の姿を彫った像とされるものが映されたのだが、なんか二の腕が太い。たくましい。 上人が生涯に…

出来てるんだけどなぜ出来ているか本人もわかっていない先輩とか

出来てるんだけどなぜ出来ているかは実は本人も理解してないものだからそれを他人にちゃんと教えることは出来ないという人がいる。 それだけならまだいいのだが、これが善意や熱意を備えているとむしろ災難で、後輩に間違った指導を熱心にしてしまったりする…

「上級国民」だからじゃない、という論説に説得力を感じない理由

「お偉いさんだから逮捕しないんだろ、特別扱いしてるんだろ」っていう声に対して、「いや特別扱いではないんです」と一般論のみで反論してるから駄目なんで、そういうんじゃなくて「普通の高齢者が自動車で死亡事故を起こしたけれど諸事情を鑑みて逮捕され…

かつおぶしパックは実は2種類あるのだ

お手軽なかつおぶしパックも実は二種類ある。パッケージ裏の原材料名で言うと、「かつおのかれぶし」と「かつおのふし」で、「~かれぶし」の方は「かび付け」作業をしている「本枯れ節」を使用し、「~ふし」は「かび付け」作業を省いた「荒節」を使用して…

他人の仕事というものは楽に見える。

とすれば、逆に他人からはやはりそのように見られるわけだ。