膨らまない話。

Tyurico's blog

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人と黒人のハーフを黒人が見ると

大坂なおみ選手のルックスを見たとき、「黒人のDNAって強いなー」なんて思ったのだが、でも逆に黒人から見たら、「アジア人のDNAって強いなー」なんて思うのかもと考えなおした。 そしたら最近テレビで八村塁選手が、日本にいるときは黒人の意識だったのにNB…

シュバイツァー博士と肉入りのスープと肉食の歴史

シュバイツァー博士って簡単に言うと、医師で人道主義活動家でそれでノーベル平和賞をもらった偉人で、小学校の図書館の伝記コーナーなんかには必ず入ってたような人なんだが、亡くなったのは1965年だしさすがにもう昨今じゃ誰もがその名を知るような偉人で…

「陰湿ないじめ」、「弱い者いじめ」って言うが

そもそも「陰湿でない」、「弱い者を狙わない」いじめというのはほとんど考えることができない。 「いじめ」という言葉は既に「陰湿」、「弱い者を狙った」といった意味を包含している。

簡単な煮干し出汁の取り方を改善した。

湯が沸いたら火を止めて煮干しを入れて20分待つ、というやり方を思いついて以前記事を書いた。確かにこれだけでちゃんと出汁が取れるのだが、出汁がらの煮干しを食べるとこれが割と美味しくて、ということはつまり旨味がまだ残ってしまっているわけだ。 そ…

ただ今の問題だけに絞って怒った方がいい

怒っているときに今の話とは別の、過去のあれこれを持ち出してくるというのは良くないよね。「あの時もこの時もこうだった、お前はいつも」なんて。収拾がつかなくなってしまう。仕事でも親子でも男女でも。

ゴーヤの白いわたって実は苦くないのか

ゴーヤチャンプルーのレシピって言ったら、種と白いわたを取りましょう、わたをきれいに取った方が苦味が少なくなりますなんて書いてあるのだが、最近知って驚いたことには、ゴーヤのわたは実は苦くないのだった。ネットでこの話を知って半信半疑で食べてみ…