膨らまない話。

Tyurico's blog

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出場国をイメージして作られた196の着物って、開会式で見てみたかったな。

news.yahoo.co.jp ハンガリー国旗をイメージした着物に感激東京五輪は各競技で熱戦を展開中。一方では各国のおもてなしのために作られたアイテムも海外関係者の評判を集めている。ユネスコの総会議長を務めたハンガリーの識者は日本が同国のために製作した艶…

横綱は全ての力士の手本であれ 再び「横綱の品格」について

「横綱の品格とは何か」、なんて変に難しい話にするんじゃなくて、もっと単純に「横綱は全ての力士の手本でなければならない」という一点で考えたらどうか。そこはもう議論の余地は無いだろう。 もっとわかりやすく言えば「横綱は強くて当然、勝って当然。で…

照ノ富士関と伊勢ケ濱親方の信頼関係

相撲部屋も現在40以上だったかとにかくたくさんあって、親方と力士が互いに信頼している部屋もあればそうとは言えないところもある。大ケガして大関の地位から序二段にまで番付を落として、辞めさせてくださいと言うのを伊勢ケ濱親方が粘り強く説得して照…

武蔵川親方、よくぞ言ってくださいました。

number.bunshun.jp 白鵬の勝ちは勝ちなんだけれど、やっぱり右肘で顔面を狙うのはいけないよ。僕は以前から同じことをずっと言っているんだけど、思い切り顔にヒットしていて、あれは”かちあげ”という技ではない。照ノ富士をよく見ると、一瞬フラッとしてい…

日本の恥を世界に発信 東京オリ・パラ組織委員会

The Telegraph Tokyo Olympics organisers insist they are happy for a famous Japanese musician to continue as a composer for next week’s opening ceremony despite interviews resurfacing where he described abusing mentally ill classmates and f…

なんで宇良関に敢闘賞あげないの

大怪我や病気を克服して大関に戻って全勝で千秋楽に臨む照ノ富士も立派だが、同じようにヒザの大怪我から復活して10勝もした宇良をもっと賞賛するべきだ。 宇良関も立派だよ。もう相撲なんか取れないかもって状況から這い上がって今場所は幕内で10勝もし…

「ワクチンに関するデマが拡散」ってNHKでやってたけど結構な人数が死んでるのも事実だろ

くだらないデマが出回ってるというのはその通りだろうが、都合の悪い事例についてちゃんと情報が出てないのが不安や不信の一因じゃないのか。 結構な人数がワクチン打ってから程なく死亡してるのも事実なわけで、それについてろくに報道や説明がされてないん…

ただそれだけで美味しいが故に料理に発展できないというジレンマ

南部鉄器の鋳物鍋を強火で熱して、 野菜の入ったステンレスザルを入れたら、 フタの隙間から大さじ2杯くらいの水を注いですぐにフタをはめて2~3分。 瞬時に発生する強力な蒸気で蒸し上げる。 この頃この調理法でいろいろ試してます。 色鮮やか美味しいの…

クイントン・クランチが4月に亡くなっていた

長命で99歳だった。サザン・ソウルのファンでなければ「誰それ」な人なんだが、サザン・ソウルの歴史を語るときに絶対に外せない人物なのは間違いない。 サザン・ソウルとか R&B の最初期、と言うかまだそういう名前のジャンルすらなかった時期からの人だと…

こういう「空飛ぶクルマ」の不経済というか無駄というか

www.youtube.com 飛行機は飛ぶために最適の形態を追及して、 自動車は走るために最適の形態を追及して、 その結果それぞれ現在の姿に至ったわけだ。 逆に言うと、飛ぶに徹するために捨てたもの、走るに徹するために捨てたものがあるはずだ。 こういう中途半…

とはいえ所詮、言論の自由の無い国の言うこと

日本のニュースは「欧米はウイグル自治区で弾圧が行われていると批判、それに対して中国は激しく反論しています」なんてニュートラルに語る。どっちの言うことが本当なのか。どっちもどっちで双方の主張を完全にニュートラルに考量するべきなのか。しかし決…

中共100周年で人民服コスプレ。

いつもは上等のスーツを着てるくせに、こういうときだけ人民服を着て登壇するのはどういう演出だ。どうせ最上級仕立てのオーダーメイドの人民服だろうけど。 はっきり言ってお前ら、もう全然「共産主義」なんかじゃないからな。中国の政治家に人民服なんて着…