膨らまない話。

Tyurico's blog

武蔵川親方、よくぞ言ってくださいました。

number.bunshun.jp

白鵬の勝ちは勝ちなんだけれど、やっぱり右肘で顔面を狙うのはいけないよ。僕は以前から同じことをずっと言っているんだけど、思い切り顔にヒットしていて、あれは”かちあげ”という技ではない。照ノ富士をよく見ると、一瞬フラッとしていたもの。デカい照ノ富士だからまだ大丈夫だったけれど、相手によってはこの一発で相撲人生が終わってしまうくらいの、本当に危険なこと。 ー中略ー ここ数場所で、たびたび脳震とうの問題があったでしょ? もう協会も「危険な違反行為として禁止」と、スパッとルールを決めちゃえばいいと思うよ。

14日目の正代戦の白鵬は、正代から遠く離れて、俵近くで仕切ってた。見ていて呆れたというか、もう横綱として恥ずかしいよ。元横綱の僕としては許せなかった。 ー中略ー 勝ちにこだわってのことだと、白鵬ファンは喜ぶかもしれないけど、古い相撲ファンには呆れてしまった人もいるんじゃないかな。よく白鵬は「相撲道」とか「相撲愛」を言葉にするけれど、もう言えないね。道も愛もないよ……。横綱は、自分のためにだけ相撲を取っていればいいわけじゃない。相撲界のためにも取る――もちろんお客さんもそうだし、たくさんいる下のお相撲さんたちに、見本を見せなきゃいけない立場なんだ。

照ノ富士は、横綱に昇進だね。よかったよ、おめでとう! 千秋楽の一番は、まわしを浅めに取ってしまったからやられちゃったけど、もっと肩を入れていけば、食わなかっただろうな。これからは横綱として、一生懸命に自分の持てるものを出し切っていけばいいだけ。もともと力は持っていたし、序二段からここまで戻る過程で、気持ちもどんどん強くなっていったんだろう。来場所は白鵬を倒しての全勝優勝を目標にして頑張ってほしいと思うよ。

今場所一番よかったのは、幕内に戻って来た宇良。14日目なんて、新三役だった明生をがっぷり組んで一気に持って行っちゃった。度重なるケガで序二段まで落ちて、ここまで戻って来ての10勝は立派な成績だよ。敢闘賞をあげてもよかったんじゃないかな。ここのところ、三賞受賞者について「え? なんでこの子にはあげないの?」と思うときがあるんだけど、もう選考委員には審判部の親方は入らないでいいんじゃないか? そのほうが公平かもね。「好き嫌いで選んでるのか」とか、「自分の弟子には贔屓してるのではないか?」と思われちゃうんだから。贔屓されて受賞したと思われちゃうお相撲さんも、のちのち可哀想なんだよな。

 
かち上げは禁止されてないとか、過去の横綱もかち上げを使ったんだとか、あれはかわせるとか言って白鵬のアレを擁護したり黙認する人たち、問題はそういうことじゃない。
あんなものはかち上げじゃないし、あんなふうに肘を顔面にぶつけていくのは危険じゃないかって話だ。顔面の骨折だってあるんだぞ。他の力士もあの戦法でいいのか。狙った狙ってないの問題でもないぞ。髷に手がかかれば故意か偶然かを問わずもう反則負けじゃないか。一体どっちが危ないんだよ。もう少しちゃんと考えろ。
 
武蔵川親方、全てにおいて同感です。ほんとよくぞ言ってくださいました。
 
tyurico.hatenablog.com
tyurico.hatenablog.com
tyurico.hatenablog.com
tyurico.hatenablog.com
tyurico.hatenablog.com