膨らまない話。

Tyurico's blog

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食器棚の地震対策をしたのだけれど

食器棚の地震対策を念入りにした。そもそも転倒の心配が無いように低めの食器棚にしているのだが、その上に扉にはストッパー、棚板と扉の間の隙間が大きいからそこから落ちるなと思って棚板を大きい物に入れ替え、更に棚板の前端にはL型の木材を落下防止に…

翻訳がひどい落合恵子の『海からの贈りもの』は絶版になったみたいだ

d.hatena.ne.jp 落合恵子が翻訳した『海からの贈りもの』が「新刊在庫なし」の状態になってもう結構な時間が経つ。2年は過ぎたかと思う。電子版も出てない。 これはもう事実上の絶版と言ってもいいか。 『海からの贈りもの』 | 学研出版サイト こう考える…

不法移民を本当に減らすには

不法移民は要するに「自分の国じゃ到底やっていけない」と思うからより豊かで安全な国を目指してやって来る。 だったら根本的な対策は、彼らの故国をより豊かで安全な国にしていくこと以外に無い。 壁を築いたり摘発したりの対処よりも、相手国と協力しなが…

「人間も動物だ」なんて言えるのは逆に

女の連れ子が一緒に暮らしている男に虐待されて死亡する事件のニュースを聞くと、動物のオスがメスの連れている他のオスの子を邪魔だと殺してしまう行動を思い出す。人間も動物だ。人間も動物であるからそれもまた自然で仕方ないことであるか。 だが「人間も…

世界的な投資家の経済予測って

ああいう人間は常に自分の利益が最大になるように行動するわけだから、発言だって何らかの思惑とか目論見があってのことと考えるべきで、ニュートラルな分析のはずがない。 人を唆す言葉だ。鵜呑みにすべきではない。

みんな違って、

「みんな違ってていい」とは思うのだが、 「みんなちがって、みんないい」には疑問が残る。 あるがまま全て肯定、というのは行き過ぎた仏教思想と同じで本当は救済にはなり得ないのではないか。 もちろん彼女は優れた詩人だったと思うが。 わたしと小鳥とす…

「自分は絶対だまされたりしない」という油断

「自分は絶対だまされたりしない」、そう言う人がオレオレ詐欺なんかに引っかかると警察官の親戚が言っていた。考えてみれば「自分は絶対だまされたりしない」と考えるのは既に過信、慢心、油断である。そこに付け入る隙が十分にある。 そりゃだまされもする…