膨らまない話。

Tyurico's blog

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンディ・ローパーと90年代のダイバーシティ Hey Now のMVがすごかった。

そういやこのアレンジってレゲエだよなと思ってYou Tubeで聴いてみたんだが、このMVを見たのは実は初めて。MVがあることも今まで知らなかった。すげーなこれ。 シンディ、あんたはすげーよ。 www.youtube.com ほんとに今よりよっぽどダイバーシティじゃない…

ロシアの上の連中は恥知らずの大嘘つきばかり

ウクライナでやってる非道はもちろんだが、ロシアの政治家、役人、軍人、どいつもこいつも大噓を積み重ねる恥知らずばかりで尚のこと腹が立つ。そびえ立つクソどもめ。 フルメタル・ジャケット (字幕版)マシュー・モディーンAmazon

佐々木投手と白井球審との一悶着、 

野球全然詳しくない私には是非の判断はつかないことだが、それよりもすぐに間に入って事を収めようとしたキャッチャーの松川虎生選手の対応だ。 まだ18歳? なんてできた子なんだ。こっちに驚きだ。感服。 18歳の彼が一番大人だった。

キッチンの排水口を常にきれいに保つために工夫したこと日々やってること

うちの排水口はそりゃもういつだってきれいです。ぬめりもニオイも無し。そのために工夫したこと日々やってること。 排水口のフタというかカバーは付けない。 ゴミ受けは浅いタイプにする。 ゴミ受けは毎日ゴミを捨てて洗う。 ぬめり予防のアルミ製スプーン…

庭に山椒の木がまた生えてきた

なぜだか今度のも同じように庭の隅ぎりぎりのところに生えていた。 鳥の落としものからか。 先の木は花をよく確認したところ雄だとわかった。なら実はつかない。残念。 また山椒はみかんの仲間なのにトゲがないのを不思議に思っていたが、調べたところトゲの…

プーチンwithロシアを讃える少女というおぞましい映像

余りにおぞましくて他に言うこともない。 記事とか画像とか忌まわしくて貼る気にもならない。 痛感させられたことは自由な報道と教育がいかに重要かということだ。 ロシアは嫌な国に堕ちたもんだ。現時点では最低だ。トップを独走だ。すごいぞ一等賞だぞお前…

千羽鶴と贈り物と想像力

善意と思えば無下に断ることもできない。受け取ったからにはそこらにほっぽっておくわけにもいかない。千羽鶴なら吊って飾るための金具やら台座やらの支度もしなきゃだろう。向こうの手を煩わせるということは、本来すべき仕事の時間を奪うということだ。 下…

今年も山椒味噌というか木の芽味噌づくりに精を出す

上出来。緑がすごくきれい。 木も育ってきて今年は黄色い花がついた。 山椒の木には雄雌があって実がつくのは雌だとか。どっちだ。見ても小さくてよくわからん。 こういう些事に精を出していられる平時のありがたさを知る今春。 tyurico.hatenablog.com

千羽鶴を送るんならウクライナ大使館ではなくロシア大使館に送るべき

善意を否定するものではないが、あれ場所取るだけで実際に何か役立つわけではないから、文字通り存亡をかけた戦時にかえって困りものだから、平和を祈念するのなら千羽鶴はむしろロシア大使館に送るべき。 山のように大量に、連日。 ロシア大使館に送るって…

フレディ・マーキュリーってインド人ってことなの?

今頃になってテレビで『ボヘミアン・ラプソディ』を見て「えっ」となった。 それで検索した。 www.buzzfeed.com www.tapthepop.net www5e.biglobe.ne.jp enmi19.seesaa.net 「インド人」て書くと単純すぎてもっとややこしくて複雑な出自のようだが。 いや知…

今日の一品 たらの芽と椎茸の天ぷら

上出来で美味しく、最後の一つになった時に写真を思いついた。 早々と夏日なんで食べられる時期が短そう。

これまでにない新しいアイデアを得るための心がけ

「これどうにかならんか」の意識。 「これ何かに使えんか」の意識。 「他でも良くないか」の意識。考えうる可能性、組み合わせを列挙し検討する。 可能性を排除する予断のフィルターを外す。 一見不毛にも思える継続的な観察と記録から変異を見つける。

自分がよく知らないジャンルを例に出して説明する思考は何なのか

分かりやすいのだと、何かが衰退するのを説明するときに恐竜の絶滅に例えるようなやつ。 お前はどう考えたって恐竜のこと詳しくないだろ。ろくに知りもしないのに恐竜の絶滅の話を書いてるだろ。だいたい、ある分野に本当に詳しかったら分かっていないこと、…

野田先生、ゴールデンカムイ無料公開ありがとう!

tonarinoyj.jpコミック出るの遅いから最終話まで読めるのいつになるんだろうか、その間に結末どこかで知ってしまうんじゃないかと心配だった。最後の巻は7月発売なんて先の話だし。 出たらコミックも買います!29巻は注文済みです! ゴールデンカムイ 29 (…

マーヴィン・ゲイも嘆いているだろう

What's Going On の発売50周年にロシアの言語道断傍若無人の狼藉だ。 正に「何が起きてるんだ」だ。 www.google.com www.youtube.com www.youtube.com カーティス・メイフィールドも。 www.udiscovermusic.jp ルイ・アームストロングも。 www.youtube.com ア…

自分の過去の成功例に固執しがちだったけど

鋳物の鉄鍋を空焼きして、そこに野菜を乗せたザルを入れたら水を少量注いでフタをして蒸す。こいういう調理方法を思いついて悦に入っていた。これで加熱すると美味しいし、こんなやり方を思いついた人いないし。 でも最近、鉄鍋に水を1カップ、そこに野菜を…

すき焼き鍋で菜の花を茹でるとこれが美味しいんだよ

葉もの野菜はたっぷりのお湯で茹でないと、それは前世紀の思い込み。 この鮮やかな緑色を見よ。 少し手順を変えた。 鍋に水1カップくらい入れて火をつけて強火、沸いてきたら菜の花を入れてフタ、途中でフタを取って様子見たりトングで裏返したりして、都合…

洗濯機の下を掃除する道具を考案しました。

考案というのは大げさだけど、家にあった物で「かゆい所に届く」道具が簡易に作れた。 材料 適度に固く適度に曲がるビニールホース(60~70㎝) フローリング掃除用のシート 輪ゴム 2本(内側で一つ、折り返して外側でもう一つ) 「適度に固く適度に曲がる…

ロシアは自国の兵隊をこんな酷く扱っているということも発信した方がいい

ロシア国民の反戦気分、厭戦気分を高める一手として。 ウクライナでこんな酷いことをしてるんだぞって発信だけじゃなく。 本当ならこれ酷いよ。それとも頭が悪すぎるのか。 www.msn.comwww.reuters.com "Russia behaved irresponsibly in Chernobyl on all a…