膨らまない話。

Tyurico's blog

庭に山椒の木がまた生えてきた

 

なぜだか今度のも同じように庭の隅ぎりぎりのところに生えていた。
鳥の落としものからか。
先の木は花をよく確認したところ雄だとわかった。なら実はつかない。残念。
また山椒はみかんの仲間なのにトゲがないのを不思議に思っていたが、調べたところトゲのない種類があるようだ。
 
その小さな実をよく見れば山椒がみかんの仲間であることに納得がいく。タイのカレーに使う葉っぱは面白いことに山椒に似た香りがするのだが、これも「こぶみかん」という柑橘類なのだ。
 
今日見つけたやつにはトゲがあった。別種なのか。
雌の株であると嬉しいんだが。
 

ヤマモリのタイカレーは好き。現地の自社工場でのこだわり生産。
 
tyurico.hatenablog.com