膨らまない話。

Tyurico's blog

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ、カナダ政府 Tik Tok 禁止のニュース

当然の決定じゃないかな。 仮にあそこが企業としてまじめにやってたとしても、後ろに中国共産党が控えていることを考えれば当然だと思う。 「やれ」と言われたら従う他ないじゃない。良心というものが壊死する国なんだから。 そんな危険が考えられるアプリを…

個人的メモ ロバート・フォーチュン関連あれこれ

今日ネットで読んだ記事から思いついて。 books.j-cast.com 幕末日本探訪記 (講談社学術文庫)作者:ロバート・フォーチュン講談社Amazon江戸と北京―英国園芸学者の極東紀行 (1969年)作者:ロバート・フォーチュンAmazon紅茶スパイ―英国人プラントハンター中国…

今年最初のふきのとう味噌

良い感じ。少量ずつ作った方がいいな。

広島サミットにゼレンスキー大統領を招くとかやめて。

安倍元総理の一件があるから、情けないことだが日本の警察の警備能力には疑問を抱かざるを得ない。またその後、これなら信頼できるかと思える具体的な改革対策があったことを聞かない。取り返しのつかない結果になることは許されない。もしそんなことになっ…

個人的メモ 土方重巳の人形絵本

Eテレの日曜美術館で見た。 手がかかっててすごいな。素晴らしいものだ。 人形制作は誰だったのかとか、もっと詳しく知りたいんだが検索してもあまり情報が出てこない。 展覧会は遠いし。図録売ってないかな。 土方重巳 人形絵本 - 検索

ロシアはなんで「おろしや国」なのか。

新装版 おろしや国酔夢譚 (文春文庫)作者:井上 靖文藝春秋Amazon 昔、なんで『おろしや国酔夢譚』なんだろう、「お」は何んなんだろう、どこから来たんだろうと思っていた。最近思っていることだが、この「お」は「御」とかではなく、単に江戸時代の日本人が…

ダルビッシュ選手はすごいな、考え方が違う。

number.bunshun.jp 人一倍の向上心と、たゆまぬ研究心で、ダルビッシュは昨季まで日米両国で188個の白星を積み重ねてきた。ただ、自分1人の力だけで現在地にたどり着いたという思考はない。高校時代の恩師、日本ハムをはじめ、メジャー各球団で支え続けてく…

プーチンとゼレンスキー大統領の二人で「両雄」って書くのはどうなの

www.afpbb.com誰が訳したんだこの記事。もうちょっと考えたらどうか。いくらなんでも言葉に対する感度が低すぎやしないか。

今日おいしかった名もない料理

〈材料:白菜、豚肉、玉ねぎ、にんじん、塩麹、にんにく醤油〉 白菜削ぎ切り、玉ねぎ縦に、にんじん回しながら薄く乱切り 豚こま、塩麹で揉んで片栗粉まぶす フライパンに油、肉を焼いて取り出す 野菜は「レンジでとうもろこし」で湯通しする 野菜を入れて混…

小泉 悠さんの『ウクライナ戦争』を読む

ウクライナ戦争 (ちくま新書)作者:小泉悠筑摩書房Amazon なお、ウクライナ側はこの頃からトルコ製無人機バイラクタルTB・2をドンバス地方に投入し、親露派武装勢力の陣地をいくつか破壊している。これがロシアを刺激して軍事的緊張が高まったという説も見ら…

個人的メモ 広島大学 チョコレートの佐藤清隆名誉教授

TBSの番組で見たんだけど途中からだったので。チョコレートをちょうどいい溶け具合にするのは難しく、六つある結晶のパターンのうち5型のみで可能であり、そのためにテンパリングという職人の技が要るのだが、ある油脂を用いることによってテンパリングなし…

ティーバッグは絞ったらいけないのかどうか問題

最近ティーバッグの紅茶やハーブティーをよく飲むようになって気になりだしたのが、ティーバッグは最後に絞っていいのかということ。 ちょっと調べてみると、雑味が出るから絞るのは良くないという意見が多く見られた。 鰹節で出汁を取るときに言われてるの…

中国やロシアの方が他国の世論操作は有利なんだよな

たぶんアメリカだってそういうことをやってるんだろうが有利不利がある。 中国やロシアは最初から自国で言論統制をバンバンやってるから不都合な情報や意見は国内からのものだろうが海外からのものだろうが何だろうと封じ込められる。ファイヤーウォールもあ…

企業サイトの気になる連載記事のリンク集

建設業しんこうWeb 『歴史資料』 文字化けしちゃってるな。 bn.shinko-web.jp 日本橋 木屋 『刃物考』 包丁の研ぎ方を調べているうちに見つけた。 www.kiya-hamono.co.jp とらや 『歴史上の人物と和菓子』 www.toraya-group.co.jp 株式会社アイ・アール・エ…

中国の気球はとんでもなくデカいじゃないか

今日ニュースを読んでたらこうだ。 米領空では今月4日、米軍戦闘機が中国の偵察気球を撃墜したばかり。カービー氏は今回の物体について、気球かどうかや偵察機器を備えたものなのかについて明らかにしなかった。 中国の偵察気球はバス3台分ほどの大きさで、…

日本の警察があいつらに舐められてたってことは間違いない

日本の警察が自分たちのことを把握していることはあいつらも承知で、その上で捕まえられないと高をくくってフィリピンから犯罪の指示を出し続けてたわけだよね。他国の司法も絡む面倒な話だろうから軽はずみな批判は慎むべきだが、少なくとも日本の警察が舐…

アマゾンでを品物を買うことがすっかり減った

まずヨドバシで探す。それからヤフー、楽天、セブンネット、メルカリ、最後の選択肢として仕方なくアマゾンという順番になってきた。 私は配信サービスを利用しないし電子書籍もあまり使わないので、アマゾンで購入するのが便利だなと思うのは洋盤の中古CDを…

昨日おいしかった名もない料理

<材料:ささみ、長ねぎ、刻み揚げ> 鶏ささみに塩で下味。 テフロンのフライパンで弱火で焼く。焼き串二本渡して上に蓋。完全に蓋をしない。 片面焼いたら、斜めに切った長ねぎも入れる。 ささみ焼けたら取り出して適当にほぐす。 フライパンに戻し、刻み揚…

長野県佐久市に五稜郭があった

ローカルニュース見てたら出てきた。 函館の五稜郭に比べるとだいぶ小振りで実際の軍事的な機能は頼りなさげだが五稜郭は五稜郭だ。 いや全然知らなんだな。 ja.wikipedia.org www.city.saku.nagano.jp

日本の警察はもっと前にフィリピンに拘束されてる連中の身柄を確保できなかったもんかね

そりゃフィリピンが身柄を抑えてる形だから国内と同じ様には進められないだろうけど、あいつらがどういう連中かってことは日本の警察だって把握してたわけだよね。あいつらは拘束されてるはずなのにその施設内からスマホで犯罪の指示を1年だか2年だかずっ…