膨らまない話。

Tyurico's blog

ダルビッシュ選手はすごいな、考え方が違う。

 
number.bunshun.jp
 

 人一倍の向上心と、たゆまぬ研究心で、ダルビッシュは昨季まで日米両国で188個の白星を積み重ねてきた。ただ、自分1人の力だけで現在地にたどり着いたという思考はない。高校時代の恩師、日本ハムをはじめ、メジャー各球団で支え続けてくれた周囲への感謝を忘れたことはない。だからこそ、今後の球界を背負っていく後輩へ技術や情報を伝えることは、責任でも使命でもなく、自然なことだった。
 
 数年前、ダルビッシュがやや語気を強めて言った言葉を思い出す。
「自分の人生のことしか見ていないから、そこが日本球界の問題。共有することがないから、せっかく大事な技術とかノウハウが、自分の人生の中で終わってしまうんです。それは野球界全体から見たら非生産的。みんなで共有した方が残ります」

WBC代表の合宿での後輩選手への接し方、あれ立派だよなとは思った。
ずっと前はチンピラみたいだと思ってたのに。