膨らまない話。

Tyurico's blog

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例の黒豆と肩ロースの燻製などを作る

黒豆、結果として上手くできたが、火が強くて圧力鍋から吹き出て騒ぎになってしまった。レンジを新しくしたせいか勝手が違うか。 燻製、例年は色をピンクに肉質を柔らかくすることに重きを置いていたが、今年は水分は飛ばして少し固めになってもいいからしっ…

記事メモ イスラエルはヨルダン川西岸でもやってんのか。

jp.reuters.com

「万博は国民全体で盛り上げていくべきプロジェクト」ですと?

「万博は国民全体で盛り上げていくべきプロジェクトであり、これからもさまざまな声に真摯(しんし)に耳を傾け、しっかりと対応していく」 自見万博担当大臣 知らんがな。数の内に入れてほしくない。万博に何の興味もないんだが。興味あるのはミャクミャク…

今日ネットで見つけた名言

「気軽に捨てられないものを気軽に売るなよな」 リチウムイオン電池とかの捨て方について。ほんとそうだと思う。だからリサイクル回らないんだよ。

たしかに筒香選手の行いをもっと取り上げるべきだと思う

jbpress.ismedia.jp ロシアのウクライナ侵攻に関して最低な記事を出した JBpress だがこれは良い記事。

年末の汚れ落としの作業から努力について考える

汚れ落としみたいな、何かを生み出すわけでもないつまらないような作業でも、目に見えて汚れが落ちてると感じられれば面白みが出てきて、もっときれいにしようピカピカにしようと夢中になる。それこそ必要以上なほどに。 しかしどれだけ拭いてもこすっても大…

個人的メモ ピカソと「ゲルニカ」の時系列

1881年10月 ピカソ生誕 1907年「アビニヨンの娘たち」。ピカソが26歳くらいか。 1907年か、こんなに昔だったか。 1936年1月 スペイン内戦 1937年1月 万博に展示する作品をスペインの共和国政府より依頼される。「ゲルニカ」はピカソ55歳の時の作品ということ…

はてなブログでの☆の個人的基準

誰かのブログを読んで☆を付ける、前は気分のまま付けていて、何個付けるかとか全くテキトーだった。やたら数多く付けたり、そうかと思えば迷った末に一個も付けなかったり。 最近は自分の中の基準を作って単純に付けています。☆一つは「最後まで読みました」…

すごく些細だけどちょっと便利な家事のライフハック

片側にマスキングテープでつまみを作った。口が開けやすい。

問いを立てられる能力

人間と動物を分かつものは何か、人間も動物であるか、というような問いがある。 私は、人間もまた動物であるのは自明のことだが「人間も動物であるか」などという問いを立てられる点においてやはり動物と同じではない、と、答える。 つまり自己認識という点…

記事メモ 読んで泣いた。

日刊スポーツ 2023年12月18日 錣山親方死去から一夜、弟子の阿炎は涙こらえ「わがまま言うともうちょっとだけ見てほしかった」 遺志は引き継がれていく-。大相撲の元関脇寺尾で、17日に60歳で亡くなった錣山親方(本名・福薗好文)の弟子、小結阿炎(29)が…

けんちん汁のレシピを調べ中。

www.maff.go.jp web.hh-online.jp hyoto.jp

粕汁のレシピを調べ中。粕汁って関西の料理だったの?

demokurashi.net www.shizensyokuhin.jp jimotonohon.stores.jp www.maff.go.jp nakaoshokuhin.co.jp cashcarrot.blog.fc2.com 夏バテに粕汁か。

煮干しと昆布のだしの簡単な取り方を模索する

私はうどんつゆは煮干しと昆布でだしを取る。 煮干しと昆布では適当な温度が違うので、今まではそれぞれ別に取っただしを合わせてつゆを作っていたが、もうちょっと簡単なやり方はないかと探ることにした。 現在のやり方はこう。 お湯をヤカンで沸かす。 耐…

ネタニヤフに「保守」という言葉が適切とは思えない

バイデン大統領「イスラエルは世界で支持を失いつつある」 アメリカのバイデン大統領は、ガザ地区の情勢をめぐって「イスラエルは世界で支持を失いつつある」と述べ、ネタニヤフ政権の対応に批判的な見方を示しました。アメリカのバイデン大統領は12日、首都…

おかしいのはお前の頭だ

タス通信によると、ロシアのプーチン大統領は8日、ロシアによるウクライナ侵略について「(ウクライナ政府が)ロシアの歴史的な領土を破壊し、ロシア人を追い出さなければ、我々はこんなことを始めなかった」と述べた。責任がウクライナ側にあるとして、侵…

記事メモ プリオサウルスのどデカい頭骨が発見される

www.bbc.com

記事メモ 上白糖とグラニュー糖の違いとか

www.pearlace.co.jp あれ、ひょっとして最近は「グラニュ糖」に呼称が変わったの?グラニュー糖じゃなかった? てか「転化糖」って何だ? www.kanro.co.jp www.pearlace.co.jp 今は当たり前にあって気にもしない砂糖だが、歴史を知ると面白い。昔はすごい貴…

電子書籍の地図帳がほしい

レイヤー式になってる。拡大できる。 まず国境線と国名のみの白地図。 それから大きな山脈や河川の図 地表の森とか砂漠とか 都市、工業地帯とか これらを重ねて見たり取ったりできる。国名や都市名をクリックすると説明するページが開く 索引から当該の地図…

ひどい国。嫌な国。

日テレNEWS NNN 香港の民主活動家、周庭さんが、事実上の亡命を表明した事を受け、香港政府は、「全力で逮捕する」と強く非難しました。 香港の民主化運動の象徴的な存在だった周庭さんは、無許可のデモを扇動したなどの罪で実刑判決を受けて収監され、2021…

オーティス・クレイの3ページのインタビューのために1999年の『BLUES MARKRT』を買った

届いてみて薄さにびっくり。熱意で作られてた雑誌というかむしろ同人誌に近い感じか。 素敵なインタビューはこちらのサイトで読めるんですが、物として手元に欲しくて買ってしまった。 blueslim.m78.com tyurico.hatenablog.com