膨らまない話。

Tyurico's blog

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横綱照ノ富士は立派だよな。

「地位は人をつくる」と言うし、若手の頃、大ケガする前は照ノ富士もこうではなかった。もっと我が物顔の力士だった印象がある。また横綱であれば誰だって「勝って横綱の責務を全うする」という覚悟で臨んでいるに違いない。ただ照ノ富士はそれを越えて、相…

「道具を本来の目的外に使う」ということから考える

道具を本来の目的とは違った使い方をする、違った使い途を見つけるというのは、よく言えば「自由な発想ができる」ことだとも言える。(安全とかの問題は一度置いといて) 「これでもいいんじゃない?」「これ使えるんじゃないか」 だから逆に「これ以外の使…

鶏ささみ 茹で時間などの目安

ささみの重量の三倍の湯を沸かす。 沸騰するより前、沸く音がし始めて鍋底に泡が出てきたら鶏ささみを入れてフタ。室温にもよるが5分から6分か。沸騰はさせない。 バットに取り、1%の塩を振る。

合わせ味噌 分量目安

味噌 25g 砂糖 10g みりん 10g

栃ノ心関引退か。

親方として残ってほしかったので残念だけど、清々しい笑顔が見られたので良い引退会見だった。良かった。 tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com

知らんがな。 ?『ジャニー喜多川の性加害問題は日本人全員が「共犯者」である』?

ジャニー喜多川の性加害問題は日本人全員が「共犯者」である|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト <ジャニー喜多川「性加害」の問題について、メディアの責任は確かに大きい。でも、週刊文春が99年にキャンペーン報道をしても、日本人の多くは大し…

10分で作れて一週間くらい飲める麦茶の簡単な作り方

耐熱のポットに麦茶パックを入れて、熱湯を1/4くらい注いで10分待つ。 きれいな冷水を注ぐ。麦茶パックを取り出す。(指を浸けたりしないように注意。) 氷を入れて冷やしたらすぐに飲める。 冷蔵庫に入れて一週間くらいは飲める。(直飲みしたり、注ぎ…

「いやまてよ」とちょっと立ち止まることのできる知性

知性ってのは大げさか。なにせ自画自賛の話だからな。 でも過去に書いたものを読み返して、こういう思考ができることは大事だよなと我ながら思った。 tyurico.hatenablog.com

すき焼き鍋でポークソテー。

いわゆるコールドスタートで焼く。味つけは塩だけ。油も引かない。両面で5分から6分か。 すじ切りはせず、上にダッチオーブンの底網を乗せて反り返りを防ぐという手をを思いつく。軽すぎず重すぎず実にちょうど良い重さで、後で計ってみたら165gだった。 超…

70年代の日本のレゲエ受容について調べる

bunshun.jp 細野晴臣と高橋幸宏。出会いは軽井沢・三笠ホテルのダンス・パーティーだった 1973年5月5日に発表されたデビュー盤『サディスティック・ミカ・バンド』は、ロンドンでT・レックスやデヴィッド・ボウイに感化された加藤和彦のグラム・ロック志向を…

記事メモ 「うちは紙ストローは作りません」岡山の日本一のストロー会社が「脱プラ運動」に真っ向から対抗した結果  ストローだけが使い捨ての代名詞になるのはおかしい

president.jp

橋本治さんのすごさって、そんなつまらない点に在るのかなと納得が行かない

橋本さんはものごとを説明するのが本当に上手である。「橋本治って、要するにどういうところがすごいんですか?」と没後に橋本さんのことをあまりよく知らない人たちから何度か質問された。その時に「天才的に説明が上手い人です」と言ったら、だいたいの人…

いやこんなの見たことなかった。奈良の遺跡 史跡 頭塔

「ずとう」と読むのか。 inori.nara-kankou.or.jp yamatoji.nara-kankou.or.jp 中途半端に付けられてる屋根は何かと思ったら下に仏様がおられるのね。

東京五輪の汚職の裁判だったら裁判員に呼んでほしいんだけどな

そしたら執行猶予なんて言わない。四の五の言わせず実刑で一番重い量刑を要求するよ。 でもなんでか汚職に関しては裁判員呼ばないんだよな。陰惨な殺人事件の裁判なんてのは御免だけど。 どういうこと? わけわからん。偉い人教えて。 もし国民の裁判への理…

個人的メモ 手習い例文集

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな 長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな 禿げ頭 抱いて寝て…

今日おいしかった名もない料理

〈材料 キャベツ、鰹節〉 キャベツは適当に切る。 エビスの「レンジでとうもろこし」に入れて熱湯注いで1分くらい。 ザルにあけて水気を切る。 ボウルか鉢の中で、適当に切ったちくわ、少量の油と合える。 食べる直前に、鰹節、塩、ポン酢を加えて合える。

書きやすくて安価なお気に入りボールペン

安価で書きやすいボールペンといったら、 油性だと三菱鉛筆の「ジェットストリーム」、水性だとゼブラの「サラサ」がまあ定番だと思うんですよ。 もちろんそれも良いし持ってもいるんだけど私のお気に入りはまた他にあるので、そっちを紹介したい。 パイロッ…

山菜のこしあぶらを長持ちさせる簡単な保存方法に気づく

実家でこしあぶらを沢山貰ったというのでとにかく天ぷらにしたけど到底一回では食べきれない量で、といって嫌になるほど揚げても仕方ないので、駄目になったらなったでよしと残りは来週に残すことにした。 それで保存の仕方を案じる。 人に聞いたのは濡らし…

ニュースとかで妖怪プリゴジンの邪悪な顔面をアップでだすの止めてほしい。

朝日も、NHKも、BBCも。 プリゴジンがこう喚いていると報道するのはいいが、何でトップにあんな奴の顔面をアップで出すのか。なかでもプリゴジン自身がメッセージを発してるやつ、ああいう映像を何でメディアがいちいちトップで大きく出すのか。 プリゴジン…

ロシアのウクライナ侵略は利害の判断に基づくものであるのか、それととも理念に囚われたものであるのか。

利害(あるいは損得勘定)によるものであるなら落としどころもある。 しかし理念(こうでなければならないという強固な思い込み、妄執というか)によるものであるとしたら、落としどころを見つけるのは難しい。 いま私たちが考えるべきこと(新潮文庫)作者:…

「ウクライナがドローンでクレムリンを攻撃した、テロだ、許せん!」って何を馬鹿なこと言ってんだ

①キーウにミサイル散々ぶち込んどいて何を被害者みたいなこと言ってるんだコイツらは。 ②ひょっとして自分たちで仕組んだんじゃないのか? ③だいたいあの映像が本物かすらもう判断が難しい時代だしな。 ④それにロシアはどんな嘘もつくと疑ってるし。 何言っ…