膨らまない話。

Tyurico's blog

東京五輪の汚職の裁判だったら裁判員に呼んでほしいんだけどな

 
そしたら執行猶予なんて言わない。四の五の言わせず実刑で一番重い量刑を要求するよ。
でもなんでか汚職に関しては裁判員呼ばないんだよな。陰惨な殺人事件の裁判なんてのは御免だけど。
どういうこと? わけわからん。偉い人教えて。
 
もし国民の裁判への理解や関心を深めてもらうために裁判員制度をやってるんだとしたら、もっとイージーな事件でもいいはずだよね。ていうか素人の入口としてはその方が良くない?なんで一生記憶から消えないようなキツイ事件ばかりやらせようとするの?
私は心的なダメージを負いたくないからそういうのだったら拒否するよ。
 
tyurico.hatenablog.com