膨らまない話。

Tyurico's blog

ピカソの『ゲルニカ』についてこれは勘繰りかと思ったが

 
いや勘繰りでないかも。この記事に間違いがないとしてだけど。
otraspain.com

第二共和政政府(左派)は、1937年5月に開催されるパリ万国博覧会のスペイン館にてフランコ率いる右派の横暴を世界に知らしめ国際的支援を得ようと考えます。

そこで、当時影響力のあったスペイン人芸術家たちに展示作品の制作を依頼します。

依頼を引き受けたものの、当時のピカソは最初の妻との離婚など複数の問題を抱えていて、作品制作に集中できる状態ではありませんでした。

1937年4月26日、博覧会開催のちょうど1か月前にドイツ軍がゲルニカを襲撃します。

襲撃事件のニュースに心を動かされたピカソゲルニカの制作にとりかかり、博覧会がはじまって約2週間後の6月初旬にゲルニカがスペイン館に展示されました。

 
ゲルニカ』は万博に展示するための作品として描かれたもの、ひとつ何か描いてほしいという依頼でしかしピカソは当初なかなか気が乗らずという状態だった、という話は私も一応知っていた。
それで私は、ピカソって強烈にエゴイスティックな人間だったと思ってるから、ゲルニカの爆撃を知って「これはタイムリーでセンセーショナルなテーマが得られたぞ」くらいは考えたんじゃないの、まあそれくらいのことが頭を過っても別に意外でもないなと思っていた。でも勘繰りに過ぎないからなと思って以前の記事にはそれを書かなかったけど。

 
さて、それで驚いたのがこの記述。

ゲルニカ襲撃の2か月前の1937年2月8日、フランコ軍はピカソの出身地マラガを攻め落とし、戦火を逃れて人民戦線支配下アルメリアへ移動する3,000~5,000人の住民を虐殺しました。(La Desbandaーラ・デスバンダ)
 
マラガの虐殺事件の2か月後に起こったゲルニカ襲撃を描いたピカソですが、制作中に故郷の悲劇を想ったはずだと、ゲルニカとラ・デスバンダの関連性を指摘する専門家もいます。

 
これを読んだら勘繰りではないかもと思うようになった。
要するにとにかくゲルニカ爆撃の前にフランコ軍による民間人虐殺があったってことだよね。それもよりによってピカソの故郷のマラガで。これは全く初耳の話だ。で、記事によるとピカソはそれも知っていたと。
でもその「故郷の悲劇」については別段ピカソの心は動かなかったってことに思えるんだが。それって変じゃないか。

短絡的に結論に至ってはいけないけど、少なくとも勘繰りかと思っていたものは疑念へと変わった。
確認のため後でもうちょっと調べとこう。
 
en.m.wikipedia.org
en.wikipedia.org
時系列は間違いない。
犠牲者の数はゲルニカの爆撃よりもマラガの虐殺の方がはるかに多いんだが。こんな話、全然知らなかったよ。
 
en.wikipedia.org
このウィキペディアの『ゲルニカ』の解説記事を読んでも「マラガの虐殺」については何も言及がない。なんでだ。万博展示の絵画を依頼されたのが1937年1月。2月に「マラガの虐殺」が起きる。
私の以前の『ゲルニカ』理解は「ゲルニカへの無差別爆撃に憤ったピカソが絵筆を取った」っていう素朴な図式だったんだけど、そもそも共和国政府の依頼があっての作品だったこと、共和国政府には内戦下でのプロパガンダ的な狙いもあったということ、そしてゲルニカの無差別爆撃が起きて絵のテーマに選ばれたということ、さらに先立ってマラガの民間人虐殺があったということなど色々あるわけで、「ゲルニカへの無差別爆撃に憤ったピカソが絵筆を取った」というのはすごく単純化されたストーリーだということがわかった。

In January 1937, while Pablo Picasso was living in Paris on Rue des Grands Augustins, he was commissioned by the Spanish Republican government to create a large mural for the Spanish pavilion at the 1937 Paris World's Fair. This piece was to help raise awareness of the war and raise necessary funds.

 

以下は New York Times の記事だということだが、とにかく報道はされてるわけだな。1937年2月17日の記事。何年も後に虐殺が明らかになったという話ではない。ピカソは当時パリに暮らしていた。パリはそれこそ世界中の情報が届く街だろう。マラガの虐殺をピカソは知らなかったという方が考えにくい。
Malaga refugees reported bombed
www.loc.gov
 
『朝鮮の虐殺』1951年
en.wikipedia.org

Massacre in Korea is the third in a series of anti-war paintings created by Picasso. It was preceded by the monumental Guernica, painted in 1937, and The Charnel House, painted from 1944 to 1945.

『朝鮮の虐殺』はピカソによる反戦画シリーズの三作目とのこと。でもマラガのことは描かなかったんだよな。そこがわからん。
 
tyurico.hatenablog.com