膨らまない話。

Tyurico's blog

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メーカーも知らないだろう「霜降りひらたけ」の美味しいスープの作り方

「霜降りひらたけ」は長野県の会社、ホクトの商品。霜降りひらたけ1パックを食べやすいよう適当に割いて鍋に入れて、浮いてきちゃうけどヒタヒタに水を入れる。数字で言うとひらたけ100gに水400㏄くらいが目安で、水が多いと良くない。薄くなる。 きのこで…

「待機するよう求め」なんて呑気なこと言ってる状況じゃなくて、

いいかげんもう待機を義務付けるべきだろ。 感染急拡大のインド 政府が水際対策強化の対象国に指定へ|NHK 首都圏のニュース 新型コロナウイルスの感染が急拡大しているインドについて、変異ウイルスの影響が指摘されていることから、政府が近く水際対策を強…

労を厭わないことの良し悪し

労を厭わないというのは美徳ではあるのだが、仕事においては無意味な面倒を見直さないでそのまま続けて生産性が改善されないままというパターンもよくある。「これ面倒だよな」と厭うことは実は意味のあること。

望ましいのは「厳しい規制と手厚い補償」

それを包括的、集中的に行う。 コロナの感染防止対策って結局これに尽きるんじゃないのか。どうも日本の政治家や役人がやってることって中途半端というか曖昧というか手ぬるいというか。姿勢に本気や覚悟や危機感が感じられないというか。 自粛を呼び掛けて…

アウトサイダーアートの特色は、① 他人の作品に興味がない ② ひたすら自分のために作っている

詰まる所この二点に集約されると思う。(例外的な人もいるかもしれないが。) アウトサイダーアートについての説明が必ず言う、独学とか他に影響を受けていないとかというのはそこからの帰結でしかない。 だけど誰もそれを言わないんだよな。 tyurico.hatena…

方言「ちちまわす」の「ちち」はたぶんこういう意味

大分県の「ちちまわす」という方言、むかしマンガの『あたしンち』で知った。マンガの中で大分生まれのお母さんがなんとか意味を説明しようとするのだがなかなか上手くいかず、「ぶつ?」とか「たたく?」とか、結局納得がいくような説明ができないでマンガ…

腕時計ノードグリーンのクサレ広告が修正されたみたいだ

上下にスクロールできず、うっかり指が横に振れると開くように仕掛けられているノードグリーンのオシャレクサレ広告、デニムの袖口に白い文字盤の時計のやつだけど、とうもあれ修正されたみたいだ。さっき出てた広告、普通にスクロールできた。 変わったんな…

賞味期限を過ぎたペットボトルの水はやがてこういう状態になる。

賞味期限は2018年10月。およそ二年半前。 ペットボトルの水に賞味期限があるのは飲めなくなるとかじゃなくて、中身が少しずつ減っていくからだとは聞いていたけど、こうなるとは知らなかった。 中身が減ったぶんペットボトルは凹んでて、重量は容器込みで490…

超絶折り紙作家の渡邊慧さんはもっと世に知られるべき

watanabekei.wixsite.com複雑精緻な折り紙の技がもう信じられないくらいすごいんだけど、渡邊さんはかなり生き物が好きな人らしくてたぶんそれで生物のフォルムやディテールの把握と表現がまた本当に素晴らしい。これが他の折り紙作家と一味違うところだと思…

言論と報道の自由のない中国が自分たちに都合の悪いことを認めるわけがないだろ。

何とでも言える。なので私は、中国のウイグル人への弾圧は事実なんだろう、なんておぞましい所業かと思う。 対して安倍元総理をヒトラー呼ばわりしていい気になっていられる日本の何たる平和ぶり、めでたさったら。

生姜の保存にはアカオアルミの「クイッキー深型ミニ」がベスト!だと思う。

AKAO アルミ急冷・保存容器 クイッキー 深型ミニ 0.55Lアカオアルミ(Akao Aluminum)Amazonこれに放り込んで冷蔵庫で保存するのが一番簡単でそして効果的。 アルミホイルを敷いた容器で冷蔵庫保存するのと同じことだけど、もっといいのはやはりアルミ容器の方…

Nordgreen ノードグリーンという腕時計の広告にイライラしまくり

最近、Nordgreen という腕時計の広告がよく出るんだけど、その中に一つトラップみたいな広告があってこれが本当に腹が立つ。広告をスクロールして素通りしようと指を広告の上でうっかり動かすと開いてしまうのだ。 広告に指を置いた状態では上下にスクロール…