膨らまない話。

Tyurico's blog

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのちょっと切ない感じある曲集

夏休みあたりの曲ってどこか切ないのが多いんだよね。www.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.com この曲はタテタカコさんの。敗者復活の歌アーティスト:タテタカコバップAmazon

「あるぞ」と「あるさ」の意味するところの違い

施川ユウキさんの『バーナード嬢曰く。』が面白くて読んでる。今頃になって。今年10周年だって。でも面白いんだこれが。(ずっとセガワさんだと思ってたがシカワさんだった。) 一巻に引用されてた、井伏鱒二の「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生…

アルミのバットで一か月保存した生姜の写真をアップ

一か月経った使いかけ。冷蔵庫で保存してもこのように問題なし。まだいける。アルミのバットに入れてフタするだけ。プラスチックやガラスの容器にアルミホイルを敷くだけでも効果がある。 生姜は水に浸ける必要なんかないよ。使いかけを水に浸けたのって美味…

逸ノ城関の化粧まわしを考える

逸ノ城関は本割で横綱を見事に破っての優勝だから文句なしの優勝だ。良かった。ベビースターラーメンの「おやつカンパニー」が以前CMに起用した縁で「優勝おめでとうございます」をベビースターラーメンで文字書いてツイッターに出したんだそうだ。 来場所…

非常食として置いておくべきマヨネーズと氷砂糖

二つともとにかく高カロリーでそして保存期間が長い。知らなかったが砂糖というのは賞味期限がないんだそうだ。 www.nissin-sugar.co.jp マヨネーズも開封してなければ常温でだいたい1年持つ。 www.kewpie.co.jp 「砂糖なら何でも」とも言えるが、普通の砂…

相撲の幕下、なんと吉井さん全勝優勝だ

といっても吉井さんという力士を知ったのはこの場所になってからで、やはり幕下の徳之武蔵さんという徳之島出身の若い力士を応援していて、その取り組みで知った。吉井虹、よしいこう。(小学生の時「よし、行こう!」って言われてたろうな。) 歳がまだ18と…

あの教団に祝電を送ったってことは

祝電を送るということは、 「益々のご活躍と発展を祈念いたします」 ということだ。 そういうメッセージをあの問題行為の多い反日的な宗教団体に日本の国会議員が送っていたということだ。 法には触れないとしても駄目だろそれは。あの教団のせいで苦しんで…

鋳物の鉄鍋でしし唐辛子を蒸したら美味しかった

またいつものやり方。 2分熱した鉄鍋にししとうを載せたステンレスのザルを入れ、ふたの隙間から水30ccを注いだらすぐにふたをはめて蒸し上げる。 これも結局味付けもせずそのまま食べてしまった。何もしない方が美味しいのだ。 大きいものにはハサミを入れ…

「岬めぐり」っていい歌だよなと思って

検索してみたら、作曲は山本コウタローさんだったが作詞は違ってた。 山上路夫さんだった。 でも山上さん知らなかったのでまた検索したら、ヒット曲有名曲をいっぱい作詞してた。どこかで聞いたことのある曲ばかりだった。あと太田裕美さんが「学者さんのよ…

ブロッコリーを圧力鍋で蒸すとすごく美味しい

ただ圧力鍋だと加熱時間の見極めが難しい。誤るとすぐにクタクタになってしまう。なのでそこは工夫がいる。 圧がかかったら50秒、火を止めて圧を抜いてから1分30秒。これで加熱し過ぎを防ぐ。これが目安だがもちろん鍋などに応じて加減する。ザルでそのまま…

考えるということは距離を取ること 感じるということは一つになること

「竹内まりやさんのこの曲の山下達郎さんの演奏がすごい、気付かれてないけど実はすごい演奏なんです、でも聴いてる人は気付かなくていいんです」、というような話をミュージシャンの人がテレビで語っていた。「関ジャム」で。そう、素人がそのように聴く必…

素人が言ったところで仕方ないが安倍さんの警護はやっぱり駄目だったよなあ

素人が言ったところで仕方ない。でも「やったこともない素人が批判するな」って式の批判、あれには同意しませんが。 素人から見たってさすがにあれ駄目だと思うもの。中央から来たSPと奈良県警はちゃんと連携できてたのかとか、指揮系統とかこういう時は誰が…

「上を向いて歩こう」のレゲエ

今日ふと仕事中に「上を向いて歩こう」ってレゲエに向いてるよなと思って後で探してみたらあったあった。 いくつか貼っておこう。SUKIYAKI RRGGAE で検索した。 www.youtube.com www.youtube.comwww.youtube.com オリジナルも貼っとかなきゃ。 www.youtube.c…

ペットボトルで水出しコーヒー器を自作

最近は手ごろな価格のも増えたが昔は高価でデカいのしかなかった。 それでけっこう前に自作した。というか自作なんて言うほど手はかかってないんだが。 加工はペットボトルの底に1mmくらいの穴を開けるのと、乗せる筒をペットボトルを輪切りにして作るだけ…

『南の島に雪が降る』を読んだ

日本の敗戦が迫る昭和二十年、熱帯ニューギニアの手作りの芝居小屋で瘦せこけた日本兵たちは舞台の雪景色にただただ涙を流していた。 著者の加東大介さんは映画『七人の侍』の侍の一人。戦前から舞台、映画と活躍した役者で、役者一家の生まれでお姉さんの沢…

いいかげんマスコミは「物価の優等生」って言葉をやめたらどうだ

そんな良い話とか望ましい話とかじゃないぞ。あれは生産者が泣かされてるってことだぞ。 卵だとかもやしだとか。 いつまで馬鹿なこと言ってるんだ。 物価の優等生 - Google 検索

現在ロシアの飛地のカリーニングラードにドイツの哲学者のカントが住んでたの?

ラジオを聞いていたら、この頃ニュースによく出てくるロシアの飛地のカリーニングラード、かつてはドイツの土地で哲学者のカントがずっとそこに住んでいたと説明してた。調べたらお墓もそこらしい。 全然しらなかった。 都市の歴史経緯を調べてみると、複雑…

自分以外の誰かのために頑張っている時の注意点

自分以外の誰かのために頑張って大変だけどそれが張り合いでもある。 でもそれはその誰かがいなくなった時には実は支えを失ったのと同じであって、だからその時が来ることも考えておかなければいけない。

ライブ! オーティス・クレイ 解説全文書き写し

ライヴ!(紙ジャケット仕様)アーティスト:オーティス・クレイビクターエンタテインメントAmazon杓子定規に考えればこういうのは著作権侵害かもだが、なにせかつてのアナログ盤の解説文をCDサイズに単純に縮小しただけのものだから字がとにかく小さくて、ルー…

鋳物の鉄鍋で枝豆を茹でると美味しい

南部鉄器のニューラウンド鍋を使用。 洗った枝豆、水は100㏄、鍋に入れてフタをして強火。湧いてきたら火を適当に弱めてそこから5~6分。 すごく美味しかった。塩なくても十分いける。 短時間でも火を使うから暑いことは暑いんだけど電子レンジよりも美味…