膨らまない話。

Tyurico's blog

素人が言ったところで仕方ないが安倍さんの警護はやっぱり駄目だったよなあ

  
素人が言ったところで仕方ない。でも「やったこともない素人が批判するな」って式の批判、あれには同意しませんが。
素人から見たってさすがにあれ駄目だと思うもの。

中央から来たSPと奈良県警はちゃんと連携できてたのかとか、指揮系統とかこういう時は誰がどう動くとか明確だったのかとか、そもそも安倍さんの立つ場所をもっと考えるべきだったんじゃないのかとか、準備の段階から決して万全じゃなかったように思える。
 
それらは措くとしても、現場で二つの大きな不手際があったことは否定しようがないだろう。
一つめは、最初の異変を見逃したこと。容疑者が接近しバッグから何か大きな物を取り出す動きを全く見てなかった。
二つめは、一回目の爆発音の後、即座に迷いなく動けてないこと。原因が何であれ大きな爆発音がしたんだからとにかく異常事態だ。結果その間にさらに接近を許した。
 
こう書くと「素人が何を言うか」と言う人がいるんだが、それなら「プロが何をやってんだ」って話でしょ。当然やるべきことをプロが出来てないわけだから。
 
現場の人間を責めても得るものは何もないけど、「誰が悪い」じゃなくて「何でこんなことになっちゃったのか」ということは曖昧にせず徹底的に明らかにしてほしい。今後のために。

ほんとに、何でこんなことになっちゃったのかと思うよ。