膨らまない話。

Tyurico's blog

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛費を増額するんだったら

ミサイルとかよりもむしろ尖閣諸島の方面にお金を回してほしいんだけど。 だから海上保安庁の方にも手厚く回してほしい。ただ防衛予算には入らなないだろうからそこはうまいこと調整して。 敵基地攻撃能力(反撃?)と違ってはっきり役に立つと思うし。 あい…

きざみ油揚げを空煎りして長持ちさせる

大きい袋だと使い切れなくて傷んでしまう。買ってきたら一度火を通して水気と油分を減らして保存する。 テフロンのフライパンで弱火寄りの中火。 一度に全部は量が多すぎる。全てが鍋底に触れるように二回に分ける。適当な容器にキッチンペーパーを敷いて油…

「電子レンジでパスタ茹でるやつ」で菜花を茹でる

でも電子レンジは使わない。前に書いたほうれん草を茹でるのと同じやり方。 2回にわけてやる。無理にたくさんやると良くない。 容器に菜花を入れる。 沸騰した熱湯を注いでフタをする。 2分くらい待つ。 冷水にさらして水を切ってできあがり。 100点の出来…

昨日おいしかった名もない料理

〈材料 トマト、玉ねぎ、豚肉〉 玉ねぎ縦に切る。トマト六つか八つに切る。テフロンのフライパンで弱火、ガラス蓋。軽い蓋でなくガラス蓋。 玉ねぎがある程度透き通ったら場所あけて油。 油温まったら豚肉入れる。 豚肉は塩麹と甘酒で下処理しておく。 少量…

アイデアって質の前に量かと

いや、量によって質が可能になると言ったらいいか。だからつまらなく思えるものだって出すに越したことはない。努めてどんどん出した方がいい。 「こんなつまらないの出してもしょうがないよな」と萎縮して引っ込めてしまうのが発想の妨げになる。

腹立つこと苛立つことは

「それが当然、それが当たり前」というこちらの思い込み、それが思い込みでしかないと気付くことができれば腹立つこと苛立つことはずいぶんと減る。もちろん言うべきこと、声を上げるべきことにはちゃんと対応する。 同じようなこと何度も書いてるが表現は違…

「電子レンジでパスタ茹でるやつ」でほうれん草を茹でる

電子レンジでパスタやとうもろこしを茹でるプラスチックの容器を使うのだが、電子レンジは使わない。 容器に洗ったほうれん草を入れる。一度に全部は多いので2回に分ける。 沸騰した熱湯を注いでフタをして約2分待つ。 冷水にさらしてから絞って水気をよく…

親方になるべき人がならないのは角界の大きな損失で問題

親方って、「空き」と「成り手」のタイミングで決まるところが大きいのだろう、親方に当然なるべき人がならずに角界を去ることがある。 そうかと思えば、本人にその気がないのにちょうどその時他に成り手が見つからなかったばかりに成り行きでたまたま親方に…

ザルにキッチンペーパーを乗せて濾す時のほんのちょっとした工夫

例えば鰹だしを濾していて、途中でザルにセットしたキッチンペーパーが内側に倒れ込んでしまって「あー!」ってことってないですか? そこで一工夫。 ザルとザルでキッチンペーパーを挟む。これで問題解決。心配なく注げる。

エリエールのキッチンペーパーはすごく丈夫なので嬉しい

【美浜卸売】エリエール ラクらクックキッチンペーパー 調理用 100組(200枚)入×4個セットノーブランド品Amazon キッチンペーパーなんてどれも大して違いはないだろうと思っていつもテキトーに選んでいたのだが、エリエールの「ラクらクック」は違った。そこ…

今日おいしかった名もない料理

〈材料 玉ねぎ、にんじん、豚肉〉 玉ねぎ、縦に切る。にんじん、薄い乱切り。ほんの少し水を振ってからテフロンのフライパンで弱火、ガラス蓋。 野菜にある程度火が通ったら真ん中あけてそこに油。油温まったら豚肉細切れ。使い残りのチューブ入りのすりおろ…

瓶のフタが互いにぶつからないためのほんのちょっとした工夫

自家製の麺つゆを冷蔵庫に何本か常備しているんだけど、並べると瓶のフタとフタの間の隙間がほとんどなくて、互いにぶつかった時に衝撃でフタが少し緩んで空気が入ってしまうことが以前あった。そのせいで傷んでしまった。 それで間仕切りの板を入れてたこと…

今日初耳の珍しい名字

うちでは珍しい名字を聞くとそれで夕食時の話がひとしきり盛り上がる。 新年の箱根駅伝では駒大の青柿 響という選手が出ていた。「あおがき」か。今日、東京新聞のウェブ記事を読んでたら、蜘手 美鶴という記名が。 面白いな。今後また珍しい、変わった苗字…

ハクキンカイロの注入用カップをどこに保管したらいいか問題

ハクキンカイロの愛用者なんです。繰り返し使えるレトロなこのカイロが優れ物。ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード エビスベンジン セットハクキンカイロAmazon ハクキンカイロは本体にベンジンを注入してそれを反応させて(燃焼じゃなくて)発…

鶴竜親方はほんとに日本語が流暢

豊昇龍関と琴ノ若関の取り組みで。 せっかくあそこで、この、残ってね踏みとどまって、そこからの攻めがちょっと遅かったですね。あの、止まった瞬間にすぐに攻め込めればですね、相手がこう、泡食うんですけど、 家柄から考えて親方も賢いに違いないんだけ…

ロシアってヨーロッパなのかそうでないのか問題

これはウクライナ侵攻以前からの漠然とした疑問だった。ドストエフスキー読んでて感じた一風変わった独特の感じとか、鷗外の『舞姫』でロシアの宮廷ではフランス語を話すとか、なんか引っ掛かってた。でも多くは白人だし、キリスト教だし。 どうもよくわから…

「捨ててもいいかな」と思う物を何日使ってないか記録する

しばらく使ってないけどまだまだ使えるという物は捨てるに忍びない。なかなか捨てられない。ふんぎりがつかない。で、何日使ってないかということがはっきり示されれば、「さすがにもう使うことはないか」とふんぎりがつくのではないかと考えた。 そこで使っ…

議論や討論を相手を言い負かすことだと考えてたら駄目だよね

そうではなく何かしら新しいものが現れてくるものでありたい。

今年はこれらを意識しよう

身綺麗にする 高い物でなくていいのでおしゃれを楽しむ つまらない事で怒らないようにする しかし怒るべきことには怒る ちょっとした自然の美に目を向ける 適度な負荷の運動を習慣にする 不要な物を処分して物を減らす 物の定位置を決めて探す無駄をなくす …

単調な反復作業をイメージして眠りに入る

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 自分の身体が知っている動作がイメージしやすいだろうから具体的には人それぞれになると思うが、私はコーヒーミルを手で回したり、鰹節を削る動作をイメージする。…

ウクライナとロシア、双方とも「我々は勝利した!」と言えないと停戦もありそうにない。

せめて体裁だけでも自国民にそう言えること。 だからすごく難しいよな。

世の中に「絶対」ということはまずないのだが、

「必ず儲かる」などと言う輩は全員間違いなく信用ならない。絶対に信用してはいけない奴らだ。そいつらは詐欺師か嘘つきか知恵が足りないかのどれかだ。

手間をかけたから美味しくなるわけでもないか。 思い切り端折ったベーコンを作ったら今までで一番いい出来だった。

年末には豚肩ロース肉のベーコンというか燻製を作る。 いつもは3%の塩に最低一週間つけ込んでから一晩流水で塩抜きして、更にそれを一晩乾燥させてから数時間加熱スモークするというやり方だった。まあ手間なんだこれが。 でもそれで手間に見合っただけの美…