膨らまない話。

Tyurico's blog

手間をかけたから美味しくなるわけでもないか。 思い切り端折ったベーコンを作ったら今までで一番いい出来だった。

 

年末には豚肩ロース肉のベーコンというか燻製を作る。
いつもは3%の塩に最低一週間つけ込んでから一晩流水で塩抜きして、更にそれを一晩乾燥させてから数時間加熱スモークするというやり方だった。まあ手間なんだこれが。
でもそれで手間に見合っただけの美味しさがプラスされているのかというと長らく疑問でもあった。
 
今年は1%の塩をしたらキッチンペーパーに包んでチルド室で3、4日寝かしつつ乾燥させて、それを加熱スモークするやり方でやってみた。
 
結果、面倒な手間を思い切り端折って作ったら今まで一番いい出来になったのだった。

時代も器具も新しくなってるわけだからやり方もこだわらず考えるべきだよな。