膨らまない話。

Tyurico's blog

かぼちゃの煮物は今年なぜか突然上達した料理

 

 
自分なりのレシピが定まって迷いなく失敗なく、毎回上出来に作れるようになった。煮る時間も短いし調味も簡単。
味が染みるように弱火でじっくり煮るとかしない。落とし蓋も使わない。砂糖も使わない。酒も使わない。まるで大雑把な作り方なんだがこれが今までで一番の出来となった。
少量の水でフタしてガーっと煮てだいたい火が通ったら上から少しずつめんつゆをかけて、適宜スプーンですくってかけてもう2、3分煮る。市販のが好みでないので私は自家製のめんつゆを使う。出来上がりに煮汁はほぼ残さない。
 
あらためて調べるとかぼちゃ一つ煮るだけでもいろんなやり方があることがわかったが、日本酒を使うというのだけは意味がわからない。あれ何目的なんだ。
 
tyurico.hatenablog.com