膨らまない話。

Tyurico's blog

そうめんのつゆ作るのが面倒くさい、でも市販のは使いたくない時

 

 
市販のめんつゆはいろいろ入ってるせいか私には味がくどくて。
瓶に削り節、醤油、みりんを入れたら熱湯を注いでフタをして冷まして冷蔵庫で保存。
ちょっとわかりにくいけど削り節が沈んでるのが見えるかと。
急いで冷やしたいときはこのまま水に沈めてしまう。
使う時に目の細かい茶漉しで濾します。

熱湯は90度くらいにしたほうが良さそう。
鍋を使わずに済むので楽でいい。
瓶に一度熱湯入れた方がいいか。
 

「畳織り」というすごく目の細かい茶漉し。この頃ではこういう大きいのも出た。
 
中身のこぼれないフタの開け方はこちら。
tyurico.hatenablog.com
tyurico.hatenablog.com