膨らまない話。

Tyurico's blog

今年の夏に最も感嘆したものは大きな蜘蛛

 
今まで見たことのない大きな蜘蛛だったので外来種かと思って調べてみたら「オニグモ」という在来種のようだ。はじめて見た。
玄関の前というか脇というか邪魔にならない辺りに1メートル以上ある大きな巣を掛ける。
基本、巣は夜ごとに張ってその後は片づけるらしい。日中見ることはない。律儀な蜘蛛と言う人もいた。たまに巣を片付け忘れる。

それぞれ一度だけだったが、見事な脚さばきで見る見る巣を作っていく様子と、セミを捕らえているのにしばらくのこと見入っていた。
 
盆が明けて実家から戻ってきたらもう居なかった。季節が移ったということか。毎晩のように見ていたのでちょっと寂しい。