膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経済か地球環境か、とかもう言ってられない状況になってきた

際限のない経済活動が地球環境を変えてしまった結果、 気候変動がもたらす災害によって大きな経済的損失を被るまでになった。 経済の追及が経済的なダメージを生む、というのは経済的観点からも駄目じゃないのか。

「糸を績む」という言葉

NHKの『美の壺』で沖縄の芭蕉布を取り上げているのを見た。芭蕉布は糸芭蕉という植物から取った繊維を結んで糸にして織る。 その繊維を結んで糸にする作業を「うーうみ」、というのだそうだ。 それを聞いて「麻績 おみ」という言葉が浮かんだ。 goo辞書の「…

NHKの「バリバラ」を見ててそれちょっと違うんじゃないのと思ったこと

この間見た「バリバラ」は、昨今の Black Lives Matter 運動とか人種差別の話だった。というか、この問題について日本人はどう考えるの?みたいな構成だった。それで日本に暮らす黒人の人や黒人とのハーフの日本人が何人か出て、あからさまだったり無意識だ…

楽になれる土井善晴先生の教え

「~でなければならない」という思い込みの縛りから自由になるとずっと楽になるということを土井先生は気づかせてくれる。杓子定規でなくてユーモアがあるし。 一汁一菜でよいという提案作者:土井 善晴グラフィック社Amazon料理に限ったことでないな。 料理…

中国に関するこういう報道があったので過去記事を再掲しとこう

米国務長官、中国を痛烈批判 「対抗へ新同盟構築を」 www.nikkei.comtyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com

コンディションを保つのも仕事のうちと言うんだったら、

休みくらいちゃんと取らせろ。

そこそこお薦めのキッチンタイマーというか要は自分が使ってるやつ2種類の紹介。

やはり料理をするにはキッチンタイマーはあった方がいいと思う。加熱時間というのは料理で非常に重要なので。 で、同時に複数料理してると一個じゃ足りない時もあって、結局二つ使うようになった。 これまでに何種類か使ってきて、現在まあ使い勝手がいいか…

料理のレシピとかで「これはいいアイデアを思い付いたと」思って、

それで検索をかけてみたら、同じようなアイデアを考えている人がいることに気づく。そういうことがちょくちょくある。 「これはいいアイデアだ、ちょっと他にはないぞ」なんて悦に入ってたのに向こうの方が発表年が先だったりすると得意だった分だけしょげる…

竪穴式住居が竪穴を掘る理由とは

フジモリ式建築入門 (ちくまプリマー新書 166)作者:藤森 照信筑摩書房Amazon 竪穴式住居の名は、平面が、防寒のため地面を掘り下げて浅い穴状になっているからだが、 まず竪穴の深さから。身長より深い例まで知られている北海道から浅い南九州までさまざまあ…

ブログで文章を書くことの効用

読む人も少ないブログで文章を書くことにどういう意味があるのかということはもともと大して気にしないのだけど、この頃になって「書くことの効用って実際あるな」と思うようになった。 ブログで文章を書くということは私にとって、 頭の中、心の中の諸々を…