膨らまない話。

Tyurico's blog

記事カテゴリー

音楽とか、本とか映画とか スカやレゲエの古いのとか 食べ物とか料理の工夫とかお相撲 最近知ったこと 100字以内で ほとんど誰も書いてない話 そうは思わないんだけど なんなんだか 度し難い 怒りと正しさ 考えてみれば これいい。 思いつき 最初の記事

死者302人と中国当局が言うんだから実際はこれより遥かに多いんだろうなという懸念

ほんとは千の単位なんじゃないの。 www.msn.comなんせ都合の悪いことは明らかにならないお国なので。 げに声ある者は幸いなり www.msn.com tyurico.hatenablog.comtyurico.hatenablog.com

黒人の音楽のレコードを熱心に出す白人オーナーのレーベルとかの話

デルマーク・レコードのボブ・ケスターが亡くなったと聞いた。バラカンさんのラジオで。 といっても、デルマークは知っていたのだがボブ・ケスターという人のことはその放送で初めて知ったのだった。とにかく自分の出したいレコードを出すために副業のレコー…

出場国をイメージして作られた196の着物って、開会式で見てみたかったな。

news.yahoo.co.jp ハンガリー国旗をイメージした着物に感激東京五輪は各競技で熱戦を展開中。一方では各国のおもてなしのために作られたアイテムも海外関係者の評判を集めている。ユネスコの総会議長を務めたハンガリーの識者は日本が同国のために製作した艶…

横綱は全ての力士の手本であれ 再び「横綱の品格」について

「横綱の品格とは何か」、なんて変に難しい話にするんじゃなくて、もっと単純に「横綱は全ての力士の手本でなければならない」という一点で考えたらどうか。そこはもう議論の余地は無いだろう。 もっとわかりやすく言えば「横綱は強くて当然、勝って当然。で…

照ノ富士と伊勢ケ濱親方の信頼関係

相撲部屋も現在40以上だったかとにかくたくさんあって、親方と力士が互いに信頼している部屋もあればそうとは言えないところもある。大ケガして大関の地位から序二段にまで番付を落として、辞めさせてくださいと言うのを伊勢ケ濱親方が粘り強く説得して照…

武蔵川親方、よくぞ言ってくださいました。

number.bunshun.jp 白鵬の勝ちは勝ちなんだけれど、やっぱり右肘で顔面を狙うのはいけないよ。僕は以前から同じことをずっと言っているんだけど、思い切り顔にヒットしていて、あれは”かちあげ”という技ではない。照ノ富士をよく見ると、一瞬フラッとしてい…

日本の恥を世界に発信 東京オリ・パラ組織委員会

The Telegraph Tokyo Olympics organisers insist they are happy for a famous Japanese musician to continue as a composer for next week’s opening ceremony despite interviews resurfacing where he described abusing mentally ill classmates and f…

なんで宇良関に敢闘賞あげないの

大怪我や病気を克服して大関に戻って全勝で千秋楽に臨む照ノ富士も立派だが、同じようにヒザの大怪我から復活して10勝もした宇良をもっと賞賛するべきだ。 宇良関も立派だよ。もう相撲なんか取れないかもって状況から這い上がって今場所は幕内で10勝もし…

抵抗できない者を踏みにじって嘲る小山田圭吾氏の所業の胸糞悪さ

何が胸糞悪いかと言えばそこだと思う。 知的障害者をイジメのターゲットにして、相手が十分に抵抗することも誰かに助けを求めることも説明することもないだろうと見越してイジメ倒して笑っていたということだ。 これは誰もが身に覚えのあるようなことか。多…

「ワクチンに関するデマが拡散」ってNHKでやってたけど結構な人数が死んでるのも事実だろ

くだらないデマが出回ってるというのはその通りだろうが、都合の悪い事例についてちゃんと情報が出てないのが不安や不信の一因じゃないのか。 結構な人数がワクチン打ってから程なく死亡してるのも事実なわけで、それについてろくに報道や説明がされてないん…

ただそれだけで美味しいが故に料理に発展できないというジレンマ

南部鉄器の鋳物鍋を強火で熱して、 野菜の入ったステンレスザルを入れたら、 フタの隙間から大さじ2杯くらいの水を注いですぐにフタをはめて2~3分。 瞬時に発生する強力な蒸気で蒸し上げる。 この頃この調理法でいろいろ試してます。 色鮮やか美味しいの…

クイントン・クランチが4月に亡くなっていた

長命で99歳だった。サザン・ソウルのファンでなければ「誰それ」な人なんだが、サザン・ソウルの歴史を語るときに絶対に外せない人物なのは間違いない。 サザン・ソウルとか R&B の最初期、と言うかまだそういう名前のジャンルも出来てなかった時期からの人…

こういう「空飛ぶクルマ」の不経済というか無駄というか

www.youtube.com 飛行機は飛ぶために最適の形態を追及して、 自動車は走るために最適の形態を追及して、 その結果それぞれ現在の姿に至ったわけだ。 逆に言うと、飛ぶに徹するために捨てたもの、走るに徹するために捨てたものがあるはずだ。 こういう中途半…

とはいえ所詮、言論の自由の無い国の言うこと

日本のニュースは「欧米はウイグル自治区で弾圧が行われていると批判、それに対して中国は激しく反論しています」なんてニュートラルに語る。どっちの言うことが本当なのか。どっちもどっちで双方の主張を完全にニュートラルに考量するべきなのか。しかし決…

中共100周年で人民服コスプレ。

いつもは上等のスーツを着てるくせに、こういうときだけ人民服を着て登壇するのはどういう演出だ。どうせ最上級仕立てのオーダーメイドの人民服だろうけど。 はっきり言ってお前ら、もう全然「共産主義」なんかじゃないからな。中国の政治家に人民服なんて着…

私が電子書籍を結局あまり使ってない理由

電子書籍って、何となく本を手に取って適当にページを開く、こういう読み方ができない。 考えるにどうもこの点が大きい。 電子書籍は場所を取らないしスマホがあればいつでもどこでも購入してすぐ読めるし、実に無駄がなくて便利なものだけど、私は本を読む…

天然成分クレンザーのハイホームはすごいよ

ハイホームは日本珪華化学工業さんのロングセラー商品。 台所のシンクはちゃんと綺麗にしてるつもりだったんだけど、ハイホームで磨いたら蓄積してた汚れにびっくり。磨いたところはピカピカで水が笑っちゃうくらいに切れていく。あと本当にシンクとその周辺…

「そいつが悪党であること」と「その犯罪をやったかどうか」はまた別の話

保険金詐欺は事実やってたわけだし、林真須美被告というのはまあふてぶてしい悪党の類い、ろくな人間ではないと思う。しかし冷静に考えれば、「もともとろくでもない悪党であること」と「その犯罪をやったかやってないか」の詮議は別にして考えなければなら…

鍋磨きに快感をもたらしてくれるクレンザー、ハイホーム。

汚れから錆まで落とす「ハイホーム ファミリー 80g」×2個セットN.K.KAmazonハイホーム、昭和38年からあるらしい半練りタイプのクレンザー。店頭に並ぶよくあるクレンザーに比べると値段はちょっと高く感じるかもしれない。でもこれ本当にいい。 ピカピカにな…

名前の由来を調べたら気楽に飲めなくなってしまった日本酒

最近気に入りの日本酒の「艶三郎」。 長野県伊那市の宮島酒店が数年前から出している生酒で、その宮島酒店には味のキレによる「斬九郎」という名前の日本酒があるので、「これも何か味の特徴から命名したのかな、しかし艶三郎ってなんだか浮かれた遊び人みた…

「大横綱」白鵬の不幸

これはさすがに白鵬がちょっと気の毒に思える。なんで今頃になって、それこそ「土俵際」になってこういうこと言いだすかな。 内容はさておき、言うんだったらもっと早い時期に言うべきことだと思う。 www.nikkansports.comと言っても私は横綱白鵬の我が物顔…

アナウンサーもフォローに困る北の富士さんの談話

夏場所の三日目。先代の九重親方(元横綱千代の富士)は朝稽古のあと力士たちに毎日ノートを提出させていましたが、それは北の富士さんから継承したものなんでしょうか、とアナウンサーが問いかけると、 北の富士 僕は一切そういうことはもう。お相撲にため…

第三回 私的イントロインパクト曲選

www.youtube.com 梅沢富美男さんの「夢芝居」。癖になる強力イントロ。最近では梅沢さんはレモンの被り物なんかして曲もレモンサワーのCM曲になってしまった。 www.youtube.com 映画『キル・ビル』で有名になったがもとは邦画『新・仁義なき戦い。』のテーマ…

台湾 Pineapple、好呷!

「好呷」(ホージャー)が台湾の「美味しい」なのね。「好吃」じゃなくて。覚えておこう。 この辺のスーパーでも台湾産のパイナップルが並ぶようになって、食べてみたら実際美味しいのでもう3つくらい食べた。 他の産地のとちょっと外見の色が違ってるよう…

正直、イスラエルもひどいこと平気でする国だよな

もちろんハマスもロケット弾打ち込んでイスラエルにも民間人の死者が出てるが、イスラエルは一回殴られたら百回殴り返してるような状況だ。 ネタニヤフなんかは自身への汚職追及をそらすにはハマスからの攻撃をむしろ好都合と心中密かに思ってるかもしれない…

本当に日本のガバガバなコロナ対策は一体なんなんだ

www.asahi.com 政府が新型コロナウイルス対策として外国からの入国者に求めている位置情報の報告などをめぐり、指示に従わない人が1日最大約300人に上ることが、厚生労働省への取材でわかった。位置情報を送信しなかったり、待機場所の自宅などから離れたり…

「マスクの着用を求められるのは人権侵害だ」、

「マスクをしない自由を侵害された」、「これは憲法違反だ、人権侵害だ」って騒ぎ出す輩がそろそろ出てきたっておかしくないと思う。 でも逆に出てこないかな、そういう連中。 人権とか権利をきちんと整理するにはむしろいいかもしれない。 極端な話、「死ん…

にしゃ、ぬしゃ、おんしゃあ、お主は

「にしゃ」はたしか福島会津の方言で、「ぬしゃ」は熊本、「おんしゃあ」は高知の方言。 それぞれの方言を説明してるサイトはたくさんあるのだが、どれも「お前」「あなた」「二人称」というような説明しかないのがもどかしい。これらはどれも「主は」または…

勝手に動きだす広告なんかがスマホの通信量を増やしてしまう

契約してる通信量は以前より増えたというのに増えた感じが全然しない。 それどころか使い切るのは前と同じ、いやむしろ早いのではないか。仕事の関係でこの頃は前よりスマホをいじってる時間は間違いなく減ってるのに。 でも考えてみれば、サイトや広告を構…