膨らまない話。

Tyurico's blog

「糸を績む」という言葉

先日のNHKの『美の壺』は沖縄の芭蕉布だった。芭蕉布は糸芭蕉という植物から取った繊維を結んで長い糸にして作る。 その繊維を結んで糸にする作業を「うーうみ」、というのだそうだ。 それを聞いて「麻績 おみ」という言葉が浮かんだ。 goo辞書の「麻績」の…

傷みにくい麦茶を作るポイント

麦茶は傷むのが早いから気をつけてねっていう記事が出てたので読んでみた。私は傷ませたことは一度もないんだけど。 buzzmag.jp この記事で一番重要なのは、「沸かした麦茶は常温で冷ますと菌が一気に増える」ということ。 でもこれ別に麦茶に限らない話だ。…

砂糖を使わない五目豆

正直言って、醤油と砂糖で味付けをした五目豆が昔から好きでない。 だいたいなんで日本料理は豆を甘くするばかりなんだろうとも思う。 私は大豆の味を味わいたいのだがそういうレシピが見つからないので、砂糖や醤油が効いた五目豆とは違うものを自分で作る…

『「感染爆発」止めた東京が全く称賛されない理由』

toyokeizai.netそりゃだって、なんで感染爆発してないのか、何が功を奏してるのか誰も説明できないんだから称賛しようもない。 当惑してんの。 なんで上手くいってるかわからないということは、今後どうなるかもわからないってことなんだし。

コロナウイルスと「気の緩み」と景気

西村経済再生担当大臣が先頃「気の緩みが見られる」と発言した。だが考えるに「景気が良い」というのは、「気が緩んでいる」「人心が浮かれている」という状態でもある。 これは難しいことだぞ。

仕事を楽にやる工夫とサボり

仕事を楽にやる工夫をして仕事を早く片付けることは生産性の向上に寄与することであって、サボりや怠けではない。しかしそれが正当に評価されなければ、じゃあ空いた時間サボるか、という流れになる。

『天空の城ラピュタ』と『未来少年コナン』を25文字にまとめてみた。

滅亡した旧文明の超兵器を復活させる「鍵」を巡る話。 アニメ版の『ナウシカ』も同じ展開。 昔書いたものだが改めて読み返してみてよくまとめられてるなと我ながら思ったので再掲。 風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」作者:宮…

命か経済か、ではない

命が守られなければ経済も回らない、しかし経済が回らなければ命も守られない、難しいことだが自明のことではないか。 どんな方策を取ろうがどのみちダメージは出るし既にダメージは少なからず出ている。 ウイルス対策は兼ね合いを勘案してダメージが偏らな…

レゲエとかのベースがいい曲

レゲエのどこが好きなのかと考えてみたところ、ベースの音が好きだというのが一つあるなと気づいた。レゲエって他よりもベースの役割というか存在感が大きい音楽だ。 You Tube だとベースが聴きとりにくいのもあるけどそこはご容赦。 Buggles - I Am A Camer…

庭の山椒の木に葉が出たので山椒味噌を作ってレシピを見直した。

甘めの固め。みりんやお酒は入れない。山椒の葉に砂糖と味噌だけ。 配分は、味噌100g、山椒10g、砂糖40g。信州味噌を使った。 山椒の葉と砂糖を全部一緒にすり鉢に入れて、砂糖のザラザラも利用してごりごり擦る。葉っぱだけを擦るとまとまりがなく散らばっ…

別格に美味しい比嘉民子さんのにんじんしりしりレシピ

calend-okinawa.com比嘉さんのにんじんしりしりのポイントは、味付けが塩だけで、油は後から入れること。たぶん、油でコーティングされてないから水分が飛んでにんじんの甘味が濃くなるんだと思う。それで他の調味料やシーチキンとか入れなくても塩だけで味…

アメリカの言うこと、中国の言うこと、どちらが信用できるかという話

もちろん双方それぞれ思惑があって自分の利益になるように発言していることでは違いがない。 それでもやはり、中国の発する言説の方が信頼性が低いと言わざるを得ない。はっきり言えば信用ができない。これはアメリカと中国どちらが正直で誠実かという話では…

台湾の有志による意見広告がスマートでセンスいい

WHO can help?(助けになるのは誰?/WHOは助けになる?) の問いに対して、 Taiwan.(台湾。)の答え。WHO と Who をかけてるわけね。 でも全部大文字の方がいいか? 台湾の声を届ける有志企画の広告、米紙に掲載 WHOが反論 | 政治 | 中央社フォーカス台湾 …

「世界一のレゲエ博士でありジャーナリストのデヴィット ・カッツに独占インタビュー」

世界一のレゲエ博士でありジャーナリストのデヴィット ・カッツに独占インタビュー https://donutsmagazine.com/interview/david-katz/ なぜだかいつもみたいに「埋め込み」で記事が貼れない。 リー・ペリーのアルバムについて詳細で大量なレビューを書いて…

感染爆発させたお前らに言われたくない

日本が緊急事態宣言を出したことに欧米メディアからは、遅すぎる、強制力がないと批判の声があがってるとか。まあ私もそうだと思う。 でも感染爆発させたお前らに言われたくない。我が身を省みてものを言え。

私の考える「頭がいい」ということ

「頭がいい」とはどういうことかと度々いろいろ言われるが、私が考える「頭がいい」ということは、「自分のするべきことが何かわかっている」、「自分に求められていることが何かわかっている」ということだ。「知能指数が高い」や「記憶力がすごい」が「頭…

政治の仕事を一言で言えば

今度の新型コロナウイルスで思ったことがある。 政治の仕事って要するに、国民が安心して暮らせる国をつくることだ。 平時でも非常時でも。 経済、外交、防衛、治安、防災、健康、情報、諸々。 考えてみればそれ以外にないだろう。

スマホのグーグルおすすめ記事は「興味がない」の選択肢が間違ってる

アンドロイドのスマホで新規タブを開くとグーグルのおすすめ記事というのが一緒に出てきて、まあそのおすすめを全て非表示にもできるのだが、読みたいものは読んで、興味のないものは非表示にしたり「興味がない」と答えるようにしている。 ところが、例えば…

ふきのとう味噌の調味料の順番を見直す

ふきのとうを洗って刻んで油で炒め、味噌と砂糖で調味する。どのレシピも基本はこうだと思う。さてこれまでは味噌 ⇒ 砂糖の順番で入れていたのだけど、砂糖 ⇒ 味噌で入れた方が美味しいし上手くできるような気がする。味が違う感じ。 考えるに最初に味噌だと…

例のワニさんに感じたモヤモヤ

作品を送り出した側が作品から利益を得るのは当然のことで、そこは批判される筋合いではないだろう。 しかしワニさん100日後に死んで最終回が出るや、間髪入れずに映画化、グッズ、ショップ、怒涛の一斉展開だ。全方位攻撃だ。 余韻にひたる暇も与えぬこの展…

リー・ペリーのCD、REVALATION を買ってみた

ゲームのGTAに入ってるリー・ペリーの曲を探して見つけて、191円という安い一枚がちょうど出てたのでハズレでもいいから買ってみた。ハズレではなかった。リー・ペリーはやたらとアルバム出してるんでハズレも結構ありそうなんで。 tyurico.hatenablog.co…

ほうれん草の根元の食べ方を考えた

ほうれん草のおひたしを作ったとき、切り落とした根元を捨てずに食べるにはどうしたらいいか。できるだけ簡単に。 思いつきました。切り落とした根元を縦に薄く切ればいい。1ミリくらい。 根元深くに入り込んだ土は最初の水洗いで全部落とそうと考えず、冷水…

愚かさに東西の別なし

「ヨーロッパは日本と違って買い占めなんて起こらない」とか得意気に言ってたのは一体なんだったのか。 いざ感染が広がってみれば海の向こうでも買い占めだ。 こいういう愚かさにおいては人類みな平等だな。

リー・ペリー in GTA(犯罪系ゲームのあれ)

ゲームやらない人間なのでよくわからないが、作中のBGMなのかな。GTA V Radio [Blue Ark] - YouTube たぶんゲームの世界でラジオ局なのかラジオ番組なのか幾つかあって、その一つ BLUE ARK というのがリー・ペリー関連の曲を流しているようで、名前はもち…

もしWHOのトップが中国出身者だったら事態はもっと悪化していただろう

WHOのトップのテドロス氏はコロナウイルスの感染拡大のときにやけに中国の顔を立てるおかしな発言が相次ぎ、それで聞いてみれば彼の出身国エチオピアは中国から巨額の援助を受けてるんだという。WHOも中国からたくさん貰ってるんだそうだ。 それでこんなニュ…

全てが繋がった世界は 「防火帯」 が無いようなもの

当然と言えば当然ではあるのだが、これだけ進歩していても結局ウイルス感染を抑え込むには空間的に隔離、遮断する単純な対処より他にない、ということは意外でもあった。 グローバリズムやらインターネットやらで世の中は全てが繋がる方向に進んできたわけだ…

ウイルスだって一帯一路

イタリアでなぜ感染者が特に多いのか、中国とイタリアを行き来する人が増加したのが一因ではないか、とNHKでやっていた。 往来繁くなればそりゃ感染も広がるだろう。 なるほど一帯一路。 www3.nhk.or.jpwww.yomiuri.co.jp

20分で昆布と煮干しのだしを取る

お湯が沸いたら火を止めて、昆布と、適当に折った煮干しを入れてフタをして20分待つ。昆布と煮干しを取り出して出来上がり。 少量のだしも簡単にそしてすぐできる。 煮干しの質が良いので腹わたは取ってない。 うどんがたいへん美味しい。 tyurico.hatenablo…

アニメ界のツンデレハゲは相変わらず尖ってらっしゃる。

言ってることの当否は正直よくわからないのだが、富野さんが萎んだり丸くなったりしてないということはわかる。それから中村さん、富野さんとちゃんと話が噛み合ってるというのもすごいことだよな。 natalie.mu

PCの自動的アップデートのせいでこういう車には悪い想像が。

carview.yahoo.co.jp 同車には、ソニーのイメージングセンシング技術をはじめ、AI(人工知能)や通信、クラウド技術も活用した車載ソフトウェア制御を搭載する。これにより、機能が継続的にアップデートされ、進化し続けるという。 アップデートの度に起動が…