膨らまない話。

Tyurico's blog

粗塩の湿気をとる工夫

サラサラが続く精製塩とちがって、粗塩というのは湿気やすい。それはもうすぐ湿気る。 だから塩がサラサラになる塩入れとか、珪藻土でできたスプーンとかも売ってるんだけど、そういうのを新しく買わずになんとかならないか。 何かで代用できないか、湿気を…

レバノンの大爆発と原子爆弾

www.afpbb.com全くとんでもない惨状ではある。とんでもない不注意と不始末がもたらした結果のようだけど。 しかし今日、8月6日の広島を考えたら、「まるでこの世の終わり」という言葉がなんとも軽く聞こえてしまった。このベイルートの大爆発の鮮明な写真や…

ちょっとだけお湯を使う水出しコーヒー

この頃では普及品の水出しコーヒー器もたくさん売られていて自分でいれて楽しめる。 しかしちょっと面倒なのが最初にやらなければならない、コーヒーに少量の水を混ぜて馴染ませる作業。 コーヒー豆は油分が多いから、お湯でドリップするんならそのままドリ…

経済か地球環境か、とかもう言ってられない状況になってきた

際限のない経済活動が地球環境を変えてしまった結果、 地球環境の変化によっていよいよ大きな経済的損失を被るまでになってきた。 経済の追及が経済的なダメージを生む、というのは経済的観点からも駄目じゃないのか。

「糸を績む」という言葉

NHKの『美の壺』で沖縄の芭蕉布を取り上げているのを見た。芭蕉布は糸芭蕉という植物から取った繊維を結んで糸にして織る。 その繊維を結んで糸にする作業を「うーうみ」、というのだそうだ。 それを聞いて「麻績 おみ」という言葉が浮かんだ。 goo辞書の「…

NHKの「バリバラ」を見ててちょっと違うんじゃないのと思ったこと

この間見た「バリバラ」は、昨今の Black Lives Matter 運動とか人種差別の話だった。というか、この問題について日本人はどう考えるの?みたいな構成だった。それで日本に暮らす黒人の人や黒人とのハーフの人が出て、いろいろな形の差別について語っていた…

土井善晴先生の教え

「~でなければならない」という思い込みの縛りから自由になるとずっと楽になるということを土井先生は気づかせてくれる。杓子定規でなくてユーモアがあるし。 一汁一菜でよいという提案作者:土井 善晴発売日: 2016/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー)料…

中国に関するこういう報道があったので過去記事を再掲しとこう

米国務長官、中国を痛烈批判 「対抗へ新同盟構築を」 www.nikkei.comtyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com

コンディションを保つのも仕事のうちと言うのなら、

休みくらいちゃんと取らせろ。

そこそこお薦めのキッチンタイマーというか要は自分が使ってるやつ2種類の紹介。

やはり料理をするにはキッチンタイマーはあった方がいいと思う。加熱時間というのは料理で非常に重要なので。 で、同時に複数料理してると一個じゃ足りない時もあって、結局二つ使うようになった。 これまでに何種類か使ってきて、現在まあ使い勝手がいいか…

料理のレシピでこれはいいアイデアを思い付いたと思って、

それで後で検索をかけてみると、同じようなアイデアを考えている人がいることに気づく。そういうことがちょくちょくある。 「これはいいアイデアだ、ちょっと他にはないぞ」なんて悦に入ってたのに向こうの方が発表年が先だったりすると得意だった分だけしょ…

竪穴式住居が竪穴を掘る理由

フジモリ式建築入門 (ちくまプリマー新書 166)作者:藤森 照信発売日: 2011/09/07メディア: 新書 竪穴式住居の名は、平面が、防寒のため地面を掘り下げて浅い穴状になっているからだが、 まず竪穴の深さから。身長より深い例まで知られている北海道から浅い南…

ブログで文章を書くことの効用

読む人も少ないブログで文章を書くことにどういう意味があるのかということはもともと特に気にしないのだけど、この頃になって書くことの効用って実際あるなと思い始めた。 ブログで文章を書くということは私にとって、 頭の中、心の中の諸々を整理して順序…

NHK 突撃!カネオくんのOPテーマ曲は意外な人が歌ってた

白木みのる 銭$ソング マンダム親子のテーマNHKの突撃!カネオくんのOPテーマがなんか耳に残るんで今更ながら調べてみたら、唄(あえてこの字を使いたい)はなんと白木みのるだった。女性の演歌歌手とかかなと思ってたらまさかの白木みのるですよ。『てなも…

ヴァン・モリソンのMOON DANCE と EGO-WRAPPIN' のくちばしにチェリーって何かつながりあるんだろうか

全然似てないと思うんだけどなんか似てるとずっと思ってて。くちばしにチェリー - EGO-WRAPPIN' Van Morrison Moondance

長芋とかごぼうを叩くのには日本酒の四合瓶が都合いい

麺棒やすりこぎで叩くとあまり上手くいかないんですよ。 麺棒やすりこぎは軽いんで力が伝わりにくく、それで力を入れて強く振ると今度は加減が難しくて砕けすぎたり飛び散ったり。 日本酒の四合瓶だと重さがあるので、軽く振るだけで力が加わる。 やったこと…

『小林カツ代伝 私が死んでもレシピは残る』を読んだ

小林カツ代伝 私が死んでもレシピは残る (文春文庫)作者:中原 一歩発売日: 2019/04/10メディア: Kindle版 丁寧によく調べた伝記でなおかつ生前の本人と親交のあった人が書いた本で、面白かった。 小林カツ代は著名の、いわゆる料理研究家だが、 亡くなられた…

10分でできる傷みにくい麦茶の作り方

麦茶は傷むのが早いから翌日までに飲み切ろうっていう記事がちょっと話題らしくて読んでみた。 でも自分で作った麦茶が傷んだことってない。三日や四日飲むけど傷まない。その記事は「沸かした麦茶は常温で冷ますと菌が一気に増える」ということを言うのだが…

10分でできる傷みにくい麦茶の作り方

麦茶は傷むのが早いから翌日までに飲み切ろうっていう記事がちょっと話題らしくて読んでみた。 でも自分で作った麦茶が傷んだことってない。三日や四日飲むけど傷まない。その記事は「沸かした麦茶は常温で冷ますと菌が一気に増える」ということを言ってるけ…

砂糖を使わない、甘くない五目豆

正直言って、醤油と砂糖で味付けをした五目豆が昔から好きでない。 だいたいなんで日本料理は豆を甘くするばかりなんだろうとも思う。 私は大豆の味を味わいたいのだがそういうレシピが見つからないので、砂糖や醤油が効いた五目豆とは違うものを自分で作る…

「感染爆発」を止めた東京が全く称賛されないのはなぜかと言われても

toyokeizai.netそりゃだって、なんで感染爆発してないのか、何が功を奏してるのか誰も説明できないんだから称賛しようもない。 当惑してんの。 なんで上手くいってるかわからないってことは、今後どうなるかもわからないってことなんだし。

コロナウイルスと「気の緩み」と景気

tyurico.hatenablog.com 西村経済再生担当大臣が先頃「気の緩みが見られる」と発言した。だが考えるに「景気が良い」というのは、「気が緩んでいる」「人心が浮かれている」という状態でもある。 これは難しいことだぞ。

仕事を楽にやる工夫とサボり

仕事を楽にやる工夫をして仕事を早く片付けることは生産性の向上に寄与することであって、サボりや怠けではない。しかしそれが正当に評価されなければ、じゃあ空いた時間サボるか、という流れになる。

『天空の城ラピュタ』と『未来少年コナン』を25文字にまとめてみた。

滅亡した旧文明の超兵器を復活させる「鍵」を巡る話。 アニメ版の『ナウシカ』も同じ展開。 昔書いたものだが改めて読み返してみてよくまとめられてるなと我ながら思ったので再掲。 風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」作者:宮…

命か経済か、ではない

命が守られなければ経済も回らない、しかし経済が回らなければ命も守られない、難しいことだが自明のことではないか。 どんな方策を取ろうがどのみちダメージは出るし既にダメージは少なからず出ている。 ウイルス対策は兼ね合いを勘案してダメージが偏らな…

レゲエとかのベースがいい曲

レゲエのどこが好きなのかと考えてみたところ、ベースの音が好きだというのが一つあるなと気づいた。レゲエって他よりもベースの役割というか存在感が大きい音楽だ。 You Tube だとベースが聴きとりにくいのもあるけどそこはご容赦。 Buggles - I Am A Camer…

庭の山椒の木に葉が出たので山椒味噌を作ってレシピを見直した。

甘めの固め。みりんやお酒は入れない。山椒の葉に砂糖と味噌だけ。 配分は、味噌100g、山椒10g、砂糖40g。信州味噌を使った。 山椒の葉と砂糖を全部一緒にすり鉢に入れて、砂糖のザラザラも利用してごりごり擦る。葉っぱだけを擦るとまとまりがなく散らばっ…

格別に美味しい比嘉民子さんのにんじんしりしりレシピ

calend-okinawa.com比嘉さんのにんじんしりしりのポイントは、味付けが塩だけで、油は後から入れること。たぶん、油でコーティングされてないから水分が飛んでにんじんの甘味が濃くなるんだと思う。それで他の調味料やシーチキンとか入れなくても塩だけでち…

アメリカの言うこと、中国の言うこと、どちらが信用できるかという話

もちろん双方それぞれ思惑があって自分の利益になるように発言していることでは違いがない。 それでもやはり、中国の発する言説の方がはるかに信頼性が低いと言わざるを得ない。はっきり言えば信用ができない。これはアメリカと中国どちらが正直で誠実かとい…

台湾の有志による意見広告がスマートでセンスいい

WHO can help?(助けになるのは誰?/WHOは助けになる?) の問いに対して、 Taiwan.(台湾。)の答え。WHO と Who をかけてるわけね。 でも全部大文字の方がいいか? 台湾の声を届ける有志企画の広告、米紙に掲載 WHOが反論 | 政治 | 中央社フォーカス台湾 …