膨らまない話。

Tyurico's blog

市民マラソンで心停止がけっこう多いという話をラジオで聞いた

 
通勤時のラジオで、市民マラソンのランナーが心肺停止になるケースのことを話していた。
そういうケースはけっこうあって、意外なことに年齢には関係なく起きてるんだそうだ。

それで考えたが、アマチュアのマラソンって自分自身の限界に挑戦するスポーツだということだ。
対決して勝ち負けを決めるスポーツなら勝つことを目指すのはもちろんだが、不要な体のダメージはできれば避けたい。無難に勝てるならそれでいいし、終了した時にボロボロになってない方がいい。

でもアマチュアのマラソンは勝ち負けでなく自分の限界を越えることを目指すからつい無理をしやすく、それで越えたまま戻ってこれないような事態になりやすいのかもしれない。